SSブログ

蛍星景 [星景写真]

                     「梅雨夜の微風」
梅雨夜の微風

                           栃木県鹿沼市下永野  2019年6月下旬





先週半ばにまた飽きもせず星野河川公園へ足を運ばせました。
星野の蛍は、永野川の上流へ上流へと移動していて、下流の蛍は大分数が減っていました。
思い付きで河川公園からホンの少し上流にある養魚場の方へ徒歩で行ってみて、ふと空を見上げると
雲の晴れ間から北斗七星が見えていました。
カジカとフクロウ、トラツグミの鳴き声を聞きながら撮りました。
nice!(32)  コメント(10) 

nice! 32

コメント 10

JUNKO

いい夜でしたね。北斗七星を見つけるとなぜかうれしいですね。
by JUNKO (2019-07-01 10:39) 

hana2019

北斗七星って、あのひしゃく型の星座の事でしょうか?
土曜日の蛍狩りは、小雨の為に蛍が飛んでいませんでした^^;
by hana2019 (2019-07-01 10:52) 

ひろたろう

yamamotoさん、こんにちは。
河川公園より上流に行かれたのですね(^ν^)
綺麗な写真ですね!(◎_◎;)
この梅雨時期に蛍と北斗七星を写せるなんて
ラッキーでしたね(^ν^)
by ひろたろう (2019-07-01 11:34) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
そうですね、オリオン座みたいに一際明るい星座ではないんですが、
北の空では大きく目立つ星座です。
by Yamamoto (2019-07-01 22:29) 

Yamamoto

こんばんは、hana2019さん、
はいそうです、あの柄杓型の星座です。
この写真では、柄杓の一部が薄雲に隠れています。
少し明るめの星が七つあるのが分かるかと思います。
ところでどちらまで蛍を見に行ったのでしょうか?
見られませんでしたか、それは残念でしたね。
by Yamamoto (2019-07-01 22:34) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
河川公園の直ぐ近くに鱒の養魚場があります。
着いた直後は、今後晴れるかどうか微妙な感じでした。
ふと空を見たらこれはチャンスと急いでシャッターを切りました。
by Yamamoto (2019-07-01 22:41) 

shoko

カジカもフクロウも、ましてトラツグミの声を知りません
下は蛍で上は星空で、静かな雰囲気が伝わってきます。

お寺の紫陽花、しっとりと雨に濡れていい景色です。良い所ですね。


by shoko (2019-07-02 21:25) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
カジカはカジカガエルという蛙でして、清流に澄んだ感じで「ククク」と鳴きます。
フクロウは「ゴロスケホーホー」と鳴きます。
トラツグミの鳴き声はどこか薄気味悪くて「ヒューヒュー」と低く暗い感じで鳴きます。
大分昔に妖怪が出現したのではと、大々的にニュースになった事があるみたいです。
当夜は短い時間でしたが、タイミング良く晴れてくれました。
紫陽花は、左側の花数が少なかったです。
by Yamamoto (2019-07-02 23:52) 

OOKEN

山本さん、今晩は、星のぐるぐると蛍のコラボ? とても素敵です。天の川と蛍を写せないか?考えました。 上手く撮影する方法がありますかね?
by OOKEN (2019-07-04 22:04) 

Yamamoto

こんばんは、OOKENさん、
銀河と蛍ですか。星は勿論点で止めますよね?
そうしますと高感度に強いデジカメでISOを6400以上。
レンズは出来るだけF値の明るい物を選んで、尚且つ蛍がより多く飛んでいて
光害が目立たない所を選ぶでしょうか。あとは新星景の技法ですね。
by Yamamoto (2019-07-04 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。