SSブログ

蛍・4 [動物・鳥類・昆虫]

                     「薄光に舞う」
薄光に舞う

                                 栃木県鹿沼市下永野  2019年6月下旬






晴れ間が出て星が見られて、蛍の星景写真が撮れたのは僅かな時間だけでした。
今年は例年無く蛍の写真を多く撮りました。あと2週間くらいは永野川で蛍が見られそうです。
撮影地から数キロ奥へ行くと、標高が100mから200mくらい高くなります。
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

JUNKO

夜間の撮影は大変だけど、昼間とは違う世界が見えますね。
by JUNKO (2019-07-04 20:45) 

OOKEN

開放感があり、美しい風景と蛍です。
蛍が見れるのも、あと2週間しか無いのですか? 私のふるさとの会津の猪苗代湖の近くで、初めて蛍を見たのはお盆休み頃だったのですが、会津は寒いので、蛍が遅いのですかね?
by OOKEN (2019-07-04 22:14) 

hana2019

こんばんは。
私達の蛍狩りは昨年行って見られた、市内の梵天の湯の脇を流れる川です。
by hana2019 (2019-07-04 22:48) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
当夜の撮影で一番気を使ったのが猪でした。
以前撮影地の近くで猪に出くわして大慌てで車に逃げ込みました。
蛍が沢山飛んでる様子をただ見てるのも良いモンです。
by Yamamoto (2019-07-05 00:09) 

Yamamoto

こんばんは、OOKENさん、
そうですね、この後上永野へと移動して行って海の日前後が終盤でしょうか。
南会津だと7月中旬から下旬です。種類は源氏蛍で、その後が平家蛍とか
姫蛍になります。OOKENさんが見たの平家蛍か姫蛍ではないでしょうか?
自分がこれまでブログに載せたのは源氏蛍です。

by Yamamoto (2019-07-05 00:18) 

Yamamoto

こんばんは、hana2019さん、
グーグルマップで梵天の湯を調べたら、何年か前に写真仲間に誘われて
行けなかった所でした。確か2回くらい直前で行けなかったです。
結構な数の蛍を見られるみたいですね。
by Yamamoto (2019-07-05 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。