SSブログ

アガパンサス [花風景]

                     「梅雨紫華」
梅雨紫華



梅雨紫華

                                栃木県小山市西黒田  2019年7月上旬





毎日何度と無く通過する田圃の畔に、毎年この時期になると必ず咲くアガパンサスを今年も撮りました。
そのアガパンサスですが、ここ数年年を追う毎に道路脇などで良く見掛けるようになったと思います。
この植物は球根で株が増えて行くのでしょうか?先日街中の街路樹の脇にも多数咲いてるのを見掛けました。
nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

ゆうみ

仙臺でアガサンバス見たことがなくて 綺麗な花ですね。
by ゆうみ (2019-07-12 23:54) 

hana2019

透き通った淡いブルーの花びら、アガパンサスは大好きな花のひとつ♬
初夏を知らせてくれる花ですね。。
by hana2019 (2019-07-13 09:40) 

JUNKO

こちらでもあまり見かけないような気がします。今盛りなんですね。皆さんおブログにUPされていますね。
by JUNKO (2019-07-13 17:34) 

の子

アガパンサス、ほんと増えましたよね。
あちこちで見かけるようになりました。
わたし大好きな花です。
by の子 (2019-07-13 17:50) 

shoko

山本さんこんばんは。
アガパンサスはうちの方でもよく見かけるようになりました。公園などでたくさん咲いていると薄紫がきれいですね。雨降りもアガパンサスもいいですね。好きな花の一つです。うちでは矮星のアガパンサスを植えてます。

はなちゃんがいなくなってさみしいですね。
チャトラちゃんの写真楽しみにしてます。猫も犬も大好きですが今はもう飼えません。人様のペットの写真に癒されています。
by shoko (2019-07-13 20:35) 

Yamamoto

こんばんは、ゆうみさん、
こちらではここ数年増えていて、この時期に良く見られる花になっています。
蕾もあったり終わった花も見られるのが分かりますね。
by Yamamoto (2019-07-13 23:21) 

Yamamoto

こんばんは、hana2019さん、
きつくない薄紫色が僕も好きです。一斉に咲かないみたいですね。
ホンの少し時期が遅かったでしょうか。
by Yamamoto (2019-07-13 23:25) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
北海道ではあまり見られませんか?熱帯性の植物でしょうか?
若しそうだと、温暖化も影響して関東では良く見られるようになったでしょうか。
by Yamamoto (2019-07-13 23:27) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
の子さん所でもこちらと同じようですね。熱帯性で温暖化の影響?
若しそうだとすると、ある意味あまり良い事ではないのかもですね。
by Yamamoto (2019-07-13 23:29) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
shokoさんの所でもそうですか。
こちらショッピングモールの花壇なんかにも多く見られます。
水滴が付いたところを撮りたいです。家の近くにまだ蕾なのがあって楽しみです。

はながいなくなった事に少しだけ慣れました。でもまだまだ寂しいです。
チャトラちゃん、今度撮らせて貰おうと思います。今朝仕事行く前に抱っこしました。
名前呼べば鳴きながら来てくれて本当に可愛いです。
by Yamamoto (2019-07-13 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。