SSブログ

佐貫の彼岸花・2 [彼岸花]

                     「収穫の赤い秋音」
収穫の赤い秋音



収穫の赤い秋音



収穫の赤い秋音








今年は彼岸花が例年より遅れた事により、彼岸花が咲く前に稲刈りが終わってしまって天日干しが既に
片された田圃も割と見られました。
最も気になっていた田圃の天日干しは既に片されていて、その田圃の畔には彼岸花が寂しい感じで項垂れ
るかように咲いていました。
車を使ったり自分の足で歩いたりして天日干しとのコラボレーションを見付け、啄木鳥のドラミングや野鳥の
鳴き声、バイクのエキゾーストノートや伐採するチェーンソウの音を聞きながら撮影しました。
nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

engrid

バックグラウンドミュージックも、素晴らしい
雰囲気、とてもいいしね
by engrid (2019-10-03 01:37) 

hana2019

先週末は山梨まで遊びに。
秩父経由で行った下道は、至るところ彼岸花だらけ。真っ赤な色が沿道を彩っておりました。
by hana2019 (2019-10-03 15:48) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
曇りでしたが、午前中で太陽も高度を増した頃でした。
大型バイクの団体が通過して行きました。
by Yamamoto (2019-10-03 23:03) 

Yamamoto

こんばんは、hana2019さん、
埼玉へは彼岸花を撮りに行った事がありません。日高の巾着田が有名です。
あと秩父の近く市町村に大きな棚田があって、最近そこも彼岸花撮影に人気が
あるみたいです。行くのは来年以降になりそうです。

by Yamamoto (2019-10-03 23:06) 

kyon

天日干しは珍しい光景のような気がします。
ほんの短い期間にしか見られない里の風景ですね。
by kyon (2019-10-04 00:45) 

shoko

山本さんこんばんは、
あまり見ることができなくなった田舎の風景ですね。とてもよかったです。
ずいぶん咲いていましたね。彼岸花の早朝の撮影はあまり見たことがないのですが、よかったです。赤い色もくどすぎずちょうどよいとおもいました。彼岸花もそろそろ終わりですね。秋がどんどん進んでゆきます。
by shoko (2019-10-04 21:58) 

Yamamoto

こんばんは、kyonさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
栃木県北の山間の田圃でしたら割と多く見られる光景です。
山間で平らな所が狭いので、その分田圃が狭く収穫量が少ないので
天日干しが出来るという理屈です。
確かに期間は短いですね。
by Yamamoto (2019-10-06 23:31) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
平野部の広い田圃では全く見られなくなりました。
刈り取った玄米は全て機械乾燥で乾かしています。
先週が丁度満開で見頃となっていました。良い時に撮れました。
今朝方自宅裏の公園に見に行ったら大分色褪せていました。もう終わりですね。
by Yamamoto (2019-10-06 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。