SSブログ

久し振りの星景撮影 [星景写真]

                     「深夜」
深夜

                                 栃木県栃木市星野町  2019年10月上旬







昨夜は星野へ行って来ました。6月上旬にホタルの星景を撮って以来、久し振りの星景撮影でした。
この夏は梅雨明け以来夜間にすっきりと晴れた事も無く、奥会津の蕎麦畑の星景も先日の彼岸花の
星景もことごとく没となりました。
昨夜の星野は生暖かい風が終始吹いていて、気温が下がりつつある深夜でも半袖でいられて、むしろ
涼しくて心地よいくらいでした。
10月の山里の深夜には程遠い夜でした。普通ならダウンジャケットを着込みます。
nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

hana2019

まさに降るような・・・星空と。
夕暮れの残って出来た雲の色?どちらも、とても美しいです^^
先週はまだ、暑くて!そして昨日から今朝は寒い、変な季節の変わり目ですね。。
by hana2019 (2019-10-07 10:42) 

JUNKO

夜中でも半袖とはありがたいですね。夜空に星の流れが美しいアクセントですね。
by JUNKO (2019-10-07 11:41) 

ひろたろう

yamamotoさん、こんにちは。
見慣れた風景ですね!星野でこんな素晴らしい星系写真が撮れるのですね!(◎_◎;)
やはり冬の大三角には引かれますね(^ν^)
by ひろたろう (2019-10-07 13:39) 

Yamamoto

こんばんは、hana2019さん、
この写真を撮った時間帯は、夕暮れではなくてタイトル通りの深夜午前1時頃です。
雲の色なんですが、街明りがそのまま雲を下から照らしてこんな色になっています。
つまりは街灯や商業灯、ネオンの光その物なんです。
明日もまた最高気温29℃の予報みたいですね。
by Yamamoto (2019-10-07 23:31) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
この写真を撮った晩は異常でした。もはや10月の山里の夜ではなかったです。
星空は澄んでいて綺麗でしたよ。
by Yamamoto (2019-10-07 23:34) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
最初は全体的に曇っていまして、雲の切れ間の星の見え方は透明度があって
晴れればクリアな星空になるだろうと思っていました。
冬の大三角は他とは別格ですよね。夏のともまた違います。
by Yamamoto (2019-10-07 23:39) 

Sippo☆

全体的なバランスがとても心地良く
響きました!
深夜の世界・・・
私には到底見れない世界なので、
このように見せて頂き嬉しいです(*´∇`*)
そう、もう10月なんですよね・・・
まだまだ真夏の服装で過ごしている
そして、週末には台風!?
もう季節の感覚がめちゃくちゃです。

by Sippo☆ (2019-10-08 22:01) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
右下の車のヘッドライトが少しばかり明るかったでしょうか。
深夜の山里でも人が少なからず起きていて活動をしています。
10月に入ってもこんなに暑いのは、それはもう温暖化そのものだと
言い切った感じでテレビでやってました。
今度の台風はかなり勢力が強いみたいです。千葉県がまた心配です。
by Yamamoto (2019-10-08 23:33) 

vegus168 ฝากเงิน

どうもありがとう <3
by vegus168 ฝากเงิน (2019-11-01 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。