SSブログ

奥会津の紅葉 [紅葉]

                     「晩秋の序章」
晩秋の序章



晩秋の序章

                         福島県南会津町・湯の花温泉  2019年10月下旬







湯の花温泉を流れる湯岐川の紅葉です。去年も同じ所を撮りましたが、今年の紅葉は非常に悪いです。
下の写真を見ると分かるかと思いますが、右下の楓の葉が枯れて縮れています。
同じエリア内では、そんな楓の木が割と多く見られました。
nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

JUNKO

川辺の紅葉は趣が違いますね。
by JUNKO (2019-11-05 17:13) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
特に滝のある所だと風の影響を受けやすかったりしますが、一味も二味も
違うと思います。
by Yamamoto (2019-11-06 01:47) 

shoko

山本さん、これでも汚いのですか。渋くていい紅葉だと思ってみていました。ということは里の紅葉もあまり期待できませんね。里の方はこちらでは11月下旬から12月初めころです。去年は台風の影響で全くダメでした。最近あまりいい紅葉に恵まれませんね。
by shoko (2019-11-06 19:34) 

hana2019

スゴイ水量と、迫力のある流れ!
奥日光でも先月の終わり頃には、葉がちりちりになってしまったとか。紅葉も難しいものと感じます。
by hana2019 (2019-11-06 23:09) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
この写真では分かり難いかと思いますが、左の楓の下の方を良く見ると
葉っぱが縮れて枯れています。
里の紅葉は、今後天気が安定して気温が低くなれば返って良いのではと
思います。でも、台風は来てしまったのは覆りませんからね。
良い紅葉はここ数年少なくなりましたね。きっと温暖化の影響でしょう。
by Yamamoto (2019-11-08 12:33) 

Yamamoto

こんにちは、hana2019さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
台風19号とその後の大雨で水量が大分増えていました。
奥日光もですか。今年は梅雨明けから日照不足が続いていましたので。

by Yamamoto (2019-11-08 12:36) 

M.Hermitage

こんにちは☆

今朝は冷え込みました。
私の所でも霜が降ったので、南会津方面は散ってしまったでしょうか。
そうそう、只見、南会津、下郷、桧枝岐は奥会津ではなく南会津。
でも只見は奥会津と云われたり、人によって感覚が異なるようです。
by M.Hermitage (2019-11-09 09:17) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
Hermitageさんの所で降霜だと南会津は尚更でしょうね。
その方面が南会津なのは分かっていますよ(^_^)
田島と旧・舘岩を結ぶ中山峠には、奥会津と刻んだ観光の石碑みたいのが
R352にあります。
山の深さからして奥会津でも良いような気がしますが。
茨城の大子が奥久慈と奥が付くのと同じでしょう、きっと。
大子が奥なはずないです。
by Yamamoto (2019-11-10 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。