SSブログ

古峰ヶ原へ [紅葉]

「淡き晩秋」
淡き晩秋

                                栃木県鹿沼市・粕尾峠  2014年10月下旬






昨日(10日日曜日)は鹿沼の古峰ヶ原へ行って来ました。
当の目当ての紅葉は、まだ早いのかも良く分からなくなって来る様な楓があったり、紅葉する前に
葉っぱが枯れて縮れている楓があったり、そして紅葉はしているけれど全然鮮やかさが無い楓が
あったりで全体的には良いとはとても思えないという印象でした。
この後最後となる低山の里山の紅葉は一体どうなるのでしょうか?
nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

OOKEN

OOKENです。さすがの山本さんです。とても綺麗な色と切り取り方です。同じ日に私は星野にいました。ご存知でしょうが、橋の元近くが崩れていて驚きました。
前日光までの道は問題無いのでしょうか?
by OOKEN (2019-11-12 12:56) 

Yamamoto

こんばんは、OOKENさん、
5年前に撮った紅葉の写真です。トリミングをしています。
知ってますよ、河川公園の出入り口の所ですね。
台風19号では、星野の住民の方々は非難したようです。
床上浸水もあったみたいです。
前日光へ行く粕尾峠に通じる県道は走行しませんでした。
行ったのは古峰ヶ原街道でして、その方の道路は問題ありませんでした。
鹿沼足尾線の方は分かりませんが、通行止めの話は耳にしませんでした。

by Yamamoto (2019-11-13 02:10) 

JUNKO

ムードのある1枚で素敵です。
by JUNKO (2019-11-13 17:08) 

Sippo☆

台風もあって、木々たちにとっても
大変な年となったのではないでしょうか。
倒れた木の数を思うとなおさら。。
淡く優しい色合いに ほっとしました
これからも、素直に自然に寄り添い
恵みに感謝しながら生きていきたいですね。
by Sippo☆ (2019-11-13 22:14) 

hana2019

なんて美しいのでしょう!
緑から赤へのグラデーション、透き通って見える茜色の葉の綺麗さ!
こんな写真が撮れたらなぁ~~って思ってしまいました。
by hana2019 (2019-11-13 22:15) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
5年前に撮った写真です。少しばかり葉っぱの重なりが気になりますが。
by Yamamoto (2019-11-14 01:26) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
台風19号は凄まじかったですね。木々達もさぞかし大変だったでしょう。
5年前に撮った紅葉の写真です。この年の紅葉はあまり記憶にありませんが、
あまり良くなかった様に思います。最近の紅葉はあまり良いとは感じられないです。

by Yamamoto (2019-11-14 01:35) 

Yamamoto

こんばんは、hana2019さん、
5年前の写真ですが、夕方近くに撮った記憶があります。
データを見れば直ぐに分かりますが。
透過光で撮っています。そんなに難しくはないですよ。
by Yamamoto (2019-11-14 01:41) 

kyon

いよいよ紅葉シーズンです。京都でも少しずつ見頃を迎えています。
後ろのボケが美しいですね。
by kyon (2019-11-14 12:00) 

Vegus168

ありがとう
by Vegus168 (2019-11-15 00:50) 

Yamamoto

こんにちは、kyonさん、
京都の紅葉、一度見てみたいです。もう30年行ってません。
風景写真やる前にでした。
200-70F2.8の望遠ズームで撮りました。絞り開放です。
by Yamamoto (2019-11-15 13:05) 

Yamamoto

こんいちは、Vegus168さん、
何だか分からないような感じだけど、良い紅葉とは思えなかったです。
by Yamamoto (2019-11-15 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。