SSブログ

滝川渓谷の紅葉 [紅葉]

                     「瀬音彩景」
瀬音彩景



瀬音彩景

                              福島県矢祭町・滝川渓谷  2017年11月中旬






一昨年の11月に福島県矢祭町の滝川渓谷で撮った紅葉です。
再来月には寒さが厳しくなれば、渓谷に点在する滝に氷柱、氷瀑が見られそうです。
今年の滝川渓谷の紅葉はどんな様子だったでしょうか?

nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

JUNKO

氷柱、氷瀑の光景見たいですね。
by JUNKO (2019-11-27 13:51) 

shoko

山本さん、こんばんは、
いよいよ里の紅葉シーズン到来です。ここのところずっとお天気が悪くて心配です。今年も太陽に輝くモミジを撮りたいと思ってます。
山本さんもラッキーでありますように。
by shoko (2019-11-27 20:41) 

Sippo☆

今季はあまりにも天変地異が多過ぎて、
自然を自然のままに感じることができずに
終わってしまった感じです。
それでも、色づいた葉をみると
なぜかほっとすると同時に
涙ぐんでしまったり・・・

by Sippo☆ (2019-11-27 22:31) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
滝川渓谷は茨城・福島県境の近くにあります。
直ぐ近くには日本3名瀑の一つの袋田の滝があります。
寒さが厳しくなればそこも全面凍結します。788075
by Yamamoto (2019-11-27 22:43) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
高山の紅葉が例年より一週間遅れた様に、今年の里山のも一週間遅れでした。
昨日今日と曇りで気温が低く寒い一日でした。小雨もありました。
栃木県南の紅葉は、毎年何とか12月第一週まで見られます。
今年はまだ本格的に撮ってないので全て終わるまでに撮りたいと思います。
by Yamamoto (2019-11-27 22:49) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
一昨年に撮った紅葉です。場所は福島・茨城県境の近くにある渓谷です。
先月の台風19号では、栃木県内でも何ヶ所か大きな被害を受けました。
未だに十分な復旧・復興が出来てない所も少なくありません。
楓などの紅葉も台風19号の影響を沢山受けた様です。
今月山に足を運ばせてポツンと一つ片隅に綺麗に色付いた紅葉を見ると、
確かにホッとした気分になりました。
by Yamamoto (2019-11-27 23:00) 

まさ

台風19号の影響もあって、この秋は大子方面に足を向ける気分になれず、矢祭山や滝川渓谷の紅葉も見に行けませんでした。
来年は行きたいな…
また山頂にあるお店「滝川の里」で十割そばを食べようと思います。
by まさ (2019-11-28 19:16) 

hana2019

花貫渓谷の紅葉は有名ながら、滝川渓谷も負けず劣らずの見事さです事。
この秋は週末と言えば、雨か台風ばかり・・・行かずに終わりそうです。
by hana2019 (2019-11-29 11:19) 

Yamamoto

こんばんは、まささん、
大子では被害が大きかったみたいですね。水郡線の鉄橋も流されてしまったと。
観光に行くには気が引けてしまいますよね。復興にはまだ遠いようですか?
滝川の里ではまだ食事をした事がありません。いつも超が付く満員なので。
お蕎麦は最高に美味しいみたいですね。
by Yamamoto (2019-11-30 01:20) 

Yamamoto

こんばんは、hana2019さん、
滝川渓谷の紅葉は、知名度は花貫渓谷より落ちますがなかなか素晴らしいです。
滝川渓谷はまたチョットした登山になります。急な上り坂もあります。
この時はその後花貫渓谷にも回りました。大混雑でした。
今年の紅葉はあまり良いイメージが湧きませんでした。
このままだと全く撮らずに終わりそうです。
by Yamamoto (2019-11-30 01:27) 

M.Hermitage

こんにちは☆

滝川渓谷、最後に行ったのは何年前になるでしょうか。
今年の紅葉は全体的に遅くイマイチの感じがしました。
でも水辺は例年通りのようにも見受けました。
きっと滝川渓谷も綺麗だったと思います。
by M.Hermitage (2019-12-03 16:34) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
今年は高山のより低山の山里の方が良かったでしょうか。
水辺だとそれだけ冷え込んだりで、温度差があって良いのでしょうか。
今年は何だか行く気が失せてしまいました。
by Yamamoto (2019-12-04 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。