SSブログ

皇帝ダリア [花風景]

                     「ドレスアップ」
ドレスアップ



ドレスアップ



                     「ピクシー」
ピクシー

                                                2019年11月下旬





ここ最近では晩秋の花としては、代名詞的になった感じがある皇帝ダリアを何年か振りに撮ってみました。
時期的に少し遅かったか花に痛みも見られます。実際花の散りも見られてました。
何年か振りだった理由は、ここ2,3年の間に自分の周りで皇帝ダリアの木が見られなくなったからでした。
木が高くなるので、何かと手入れが大変だから切られたのでしょうか?
nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

ヤッペママ

台風で折れたり傷んだりする被害もあるようです。
by ヤッペママ (2019-11-30 22:24) 

hana2019

この季節の皇帝ダリアの花、大好きです♪
ただこの植物は夜間に灯りがあたったりする?とか、植える場所をよく考えないと開花しないそうです。
by hana2019 (2019-11-30 23:57) 

Yamamoto

こんばんは、ヤッペママさん、
コメント返信が大変に遅くなってしまいました。
皇帝ダリアの木は細くて高いので比較的簡単に折れてしまうんですね。

by Yamamoto (2019-12-02 16:54) 

Yamamoto

こんばんは、hana2019さん、
コメント返信が大変に遅くなってしまいました。
僕もこの花は好きな花です。普通のダリアより好きですね。
今の時代は、街灯は至る所に沢山ありますからね。
有り過ぎるくらいなので、皇帝ダリアにも大変な痛手ですね。
街灯が有り過ぎるので星も見え難くなっていますし。
by Yamamoto (2019-12-02 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。