SSブログ

オリオン座の二つの星 [天体写真]

                     「輝くオリオン」
輝くオリオン








前記事の続きでオリオン座の二つの星ついて記します。一つは冬の大三角を構成するベテルギウス。
もう一つはベテルギウスの対角線下に位置するリゲルについてです。
ベテルギウスはオリオン座のα星(その星座の中で一番明るい星)で、リゲルはオリオン座のβ星(その
星座の中で二番目に明るい星)となっています。しかし実際の明るさは、リゲルが0.13等でベテルギウスが
0.8等とリゲルの方が後者を上回っています。なのにリゲルがオリオン座の中で2番目に明るい、オリオン座
のβ星なのです。
それがどうしてかはさて置き、二つの星の実際は天文学上とてつもない位凄い恒星なのです。

まずはベテルギウス。本体の実際の大きさその直径は、最大で太陽の1000倍もあって当恒星を太陽の
位置に置いたとしたら、火星の軌道を超えて木星の軌道近くまで達するという超巨大さです。
そんなベテルギウスは、写真で見ても目で見ても赤い色をしていて「赤色超巨星」と呼ばれています。
そしてリゲル。この恒星の何が凄いのかはそれは実際の明るさでして、実に太陽の8万倍以上の光度が
あるという、とてつもないエネルギーをリゲル本体から放出して宇宙空間に輝いています。
また最近の研究報告では、太陽の28万倍に及ぶという数値も出ていて、銀河系内において肉眼で見える
最も明るい恒星の一つであるようです。
そんなリゲルは、写真で見ても目で見ても青い色をしていて「青色超巨星」と呼ばれています。

そんな二つの恒星が、我々太陽と入れ替わっていたら我々地球は人類はどうなっていたでしょうか?
若しベテルギウスだったとしたら、昼間の空全体360度はベテルギウスの表面に覆われて青空の欠片
さえも見られない空になったでしょう。そんな空だとしたら人類は、空を見上げてみて何の浪漫も抱く事は
ないのかと思います。
またはリゲルだったとしたら、太陽の8万倍の強烈な光に晒されて生命の誕生は有り得なかったでしょう。
まして一方では28万倍です。リゲルから降り注ぐ放射線の量なんて太陽の比ではないはずです。
そんな事を思うと地球は太陽で良かったとなりますね。


nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

hana2019

栃木県那珂川町大山田・・・とありましたが。
那珂川町へは一時、よく行っていました。あの辺りでは、これ程ハッキリと星が見えるのですね。…とは言え、夕方前には帰宅してしまうから、見る機会はないのですが。
今月も、鮎の甘露煮を買いに行く予定でいます♪
by hana2019 (2019-12-05 18:12) 

Yamamoto

こんばんは、hana2019さん、
大山田下郷は、旧・馬頭の山里でエリア内には有名な奇岩、御前岩があります。
星空の見え方は、栃木の星野より良く見えます。それでも湯岐温泉の方が
1ランク輪を掛けて良く見えます。
鮎の甘露煮美味しいですよね。鮒のより美味しいと思います。
by Yamamoto (2019-12-06 01:32) 

JUNKO

興味深いお話を聞きました。太陽でよかったよかった。
by JUNKO (2019-12-06 14:37) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
ベテルギウスはとてつもなく大きい恒星なので、それだけ太陽の様に燃焼して
いる面積が広いので実際の光度も太陽の比ではないのです。
リゲル程ではないけれども、太陽の2万倍以上あるみたいです。
ベテルギウスだとしても生命の誕生は無かったでしょう。
by Yamamoto (2019-12-07 10:15) 

shoko

こんばんは、
オリオン座は知っていましたがこんなに詳しくお話を聞いたのは初めてです。最近では家からはオリオン座もあまりはっきり見られなくなりました。
もし、見ることがあったら今の山本さんのお話、思い出します。
ありがとうございました。
by shoko (2019-12-07 18:10) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
オリオン座の星々は、どの星々も地球から遥か何百光年と離れているので
どんなに大きな天体望遠鏡で見てみても唯の光の点にしか見えません。
しかし、オリオン座の星々は、ベテルギウスやリゲルをはじめ実際には太陽
より遥かに凄い星ばかりなんです。
ベテルギウスの右斜め下の星は、ベラトリクスという名の恒星ですが、この
星もまた物凄い星で表面温度が2万度以上あります。
オリオン座の星は高温の星が多いです。リゲルも1万5千度あります。
こちらこそどうも有り難うございます。
by Yamamoto (2019-12-08 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。