SSブログ

大沼のコブハクチョウ [動物・鳥類・昆虫]

「水面の同胞達」
水面の同胞達



水面の同胞達

栃木県小山市羽川  2015年12月中旬




4年前に撮った大沼のコブハクチョウです。年を跨いだその一ヶ月後くらいに、飛行中高圧線に激突する
事故が起きて1羽が死んでしまいました。それから2016年12月以降は、大沼に飛来する事がなくなりました。
去年も来る事なく終わりましたが、今年辺りは来てくれれば良いなと思います。これまでに何度か同じ様な
事故を起こしてましたが、3年間飛来が無かった事は一度も無いようなのです。来ればもうそろそろです。


nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

hana2019

県内でハクチョウの来る沼と言ったら、大田原でしたっけ?
一度見に出かけた事があります。
こちらの沼にも、また戻ってきますように♪

by hana2019 (2019-12-21 22:17) 

Yamamoto

こんにちは、hana2019さん、
はい、大田原の琵琶池です。あと羽田沼(ハンダ沼)にも来ますが、大田原の
ハクチョウと言ったら琵琶池ですね。
写真のハクチョウはコブハクチョウでして、この種はシベリアからの渡り鳥とは
違うんですよ。外来種のハクチョウでして、日本国内を移動しています。
by Yamamoto (2019-12-22 11:56) 

shoko

山本さん、また来てくれるといいですね。うちの近くには白鳥の来るところが無いので皆さんの写真で想像するしかないのです。飛んでいる姿は雄大ですね。
by shoko (2019-12-22 17:11) 

ゆうみ

白鳥戻ってくればいいですね。
わたしの郷の川も白鳥飛来の川となってますが
この頃見かけないようです。
by ゆうみ (2019-12-22 19:51) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
まだ飛来した情報が入ってきてません。今月の市の広報にもなかったです。
今来ないとなると今年の冬はどうでしょうか?
水面から飛び立つところが迫力あります。まだ写真に撮った事がありません。
それを撮りたいです。
by Yamamoto (2019-12-23 00:58) 

Yamamoto

こんばんは、ゆうみさん、
それは一体どうした事でしょうか?気になります。
オオハクチョウでしょうか。
今年もまだ来た様子は無いみたいです。
by Yamamoto (2019-12-23 01:02) 

JUNKO

もう白鳥が集結しているでしょうね。何年もレンズの中で会っていません。
by JUNKO (2019-12-23 19:46) 

Sippo☆

仲間は、事故をちゃんと見ていて、
安全でない場所と認識してしまったのでしょうか。。。
戻ってきてもらいたいですよね。
みんな、一生懸命生きている、
美しい・・・
by Sippo☆ (2019-12-23 21:37) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
そちら直ぐ近くに飛来地が有りそうな感じがしますが。そうではないのでしょうか?
僕は特に野鳥ファンでもないんですが、白鳥の様な大きな鳥だったらそこそこな
望遠レンズでも撮れますからね。
JUNKOさんの白鳥の写真も見てみたいです。
by Yamamoto (2019-12-24 00:52) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
雄雌の夫婦番で15年前くらいから、日本国内からやって来ました。
どちらのコブハクチョウが死んでしまったのか分かりませんが、番で片時でも
離れなかった感じでしたので、事故は目の当たりにしたのではと思います。
それを考えると、もう大沼は止めようと認識して学習するかも知れませんね。
動物でも危険な場所まで選んでは、だと思います。まして人間が造った場所ではね。
by Yamamoto (2019-12-24 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。