SSブログ

山藤が見頃だった奥会津 [花風景]

             「初夏の緑界」
初夏の緑界


             「山藤緑風」
山藤緑風


山藤緑風

                          福島県南会津町八総





旧・伊南村の御当地コンビニのお年寄りから警告を受け車をUターンさせました。
「まだけないよ」と柔らかな警告ではなく、地元会津弁で少々乱暴な口調での警告でした。
標高が下がる旧・伊南村だと木々の緑は、旧・舘岩村に比べると割と濃く感じられました。
旧・舘岩村では全体的に山藤が見頃で、熨斗戸で川面に映る緑営を撮った後、高杖の近くで
舘岩川沿いに咲く良い山藤があったのを掴んでいたのでそこへ向かいました。
今年の奥会津の山藤は、去年の台風19号の影響はあまり見られないように思いました。
nice!(36)  コメント(4) 

nice! 36

コメント 4

shoko

やまもとさん、きれいで大きな山藤ですね。新緑とマッチして素晴らしいです。一枚目がいいかな。水もきれいで冷たそうです。
by shoko (2020-06-07 19:19) 

hana2020

平地の藤はとっくに終わってしまいましたが・・・
山藤の季節、まさに見頃の上に、澄んだ川面に映る木々の緑もまた本当に美しいですね。
by hana2020 (2020-06-07 23:34) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
いつも撮影に行く近くの山里では、今年の山藤の花数が例年に無く
大分少なかったのでしたが、場所は遠くて大分違いますけど、奥会津の
山藤は例年通りでしっかりとしていました。
舘岩川と言う川ですが、標高がそんなに無いので水はそれ程冷たくないです。

by Yamamoto (2020-06-08 14:40) 

Yamamoto

こんにちは、hana2020さん、
粕尾の山藤を撮りましたが、今年は例年より少し早かったんですが、
花数が例年より大分少なかったんです。
緑の映り込みが無かったら撮らなかったと思います。
by Yamamoto (2020-06-08 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。