SSブログ

奥会津の山百合 [花風景]

             「夏空の香り」
夏空の香り


夏空の香り


夏空の香り

                   福島県南会津町・湯の花温泉  2021年8月上旬





今年もまたいつもの奥会津(南会津)へ山百合を撮りに行って来ました。
今回もいつも通りに土曜の夜に出発して現地で車中泊。今回到着したのは夜明け前でした。
今回の南会津の山百合ですが、今年は例年より明らかに早く、多くの花が見頃を過ぎていて
奇麗に咲いているのが少なかったです。少し予想外でした。
ここ数年続けて撮っていて、その年の梅雨明けの早い遅いに関係無く毎年8月1日2日前後が
見頃でしたが。
それでも山百合の香りに包まれて、時折吹き抜ける高原の涼風を浴びながら爽快に山百合を
撮る事が出来ました。
nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

mayu

暑さをものともせずに咲くユリは、可憐な姿に似ず、たくましいですね(●´ω`●)
by mayu (2021-08-06 08:22) 

Yamamoto

こんにちは、mayuさん、
拙い私の写真ブログにようこそお越し下さいました。有難うございます。
温暖化で明らかに以前より暑くなっています。地元の方々も口を揃えて
一昔前より確かに暑いと。
今回見頃は過ぎてましたが、奇麗に咲いてました。
by Yamamoto (2021-08-06 16:00) 

shoko

良く晴れてきれいな青空と山百合と、とてもよい写真です。気分爽快。
山百合というと大部分が山の斜面に咲いている写真です。この作品のように青空がバックで遠くに山が見えるのはあまりないですね。Good!

by shoko (2021-08-09 06:17) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
確かのそう言われてみるとその様な気がします。
撮影地周辺でもどちらかと言うと、薮や林の中に咲いている方が多いと
思います。開けた所ではこの撮影地だけかも知れません。

by Yamamoto (2021-08-10 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。