SSブログ

秋海棠群生 [花風景]

             「秋桃群生」
秋桃群生


秋桃群生

                     栃木県矢板市・寺山観音寺  2020年9月下旬







昨年撮った矢板市永井の寺山観音寺にある秋海棠の群生です。
時期的に丁度一ケ月後くらいになりますが、その頃はどう世の中が変わってくれてるでしょうか?
緊急事態宣言下にある栃木県ですが、今日も普段とあまり変わらないように思いました。
nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

Sippo☆

秋海棠、懐かしいです・・・
茨城に来てから一度も見ていなかった><
中国原産の帰化植物だったのですね。
これまで山地の渓流沿いなどで見かけていたので
そのような環境に生息するのかと思っていましたが
そうでもないような。。。
こちらでは見かけないのは何故だろう?
by Sippo☆ (2021-08-26 21:14) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
江戸時代初期に中国から渡って来たみたいです。
茨城県では大子で群生地を見ています。茨城県央、県南地区でもどこかに
有るのではないでしょうか?例えば筑波山周辺にでも?
確かにどちらかと言うと山間部が多いような気がしますね。

by Yamamoto (2021-08-27 01:38) 

shoko

一カ月後はどうなるかわからないのが現状ですね。聞いた話ですが彼岸花の名所埼玉県高麗の巾着田の彼岸花は今年は全て刈り取られていたとのことです。宣言が9月末まで延長されれば相模原の彼岸花も刈り取られるのか?と心配しています。すでに公園の駐車場は閉鎖になってます。
ホントに被写体が無くなってきました。
どうかこのやさしい秋海棠が今年も見られますように。
by shoko (2021-08-27 05:58) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
埼玉県の巾着田の彼岸花がですか。今年ではなくて去年だと思いますが、
栃木県では去年に限ってだとどこもそんな事はなかったです。
ただ今年はどうでしょうか?栃木県は緊急事態宣言下でも、どこも通常と
変わらないです。
そういう状態が続くとそれなりの措置は課せられて来るでしょう。

by Yamamoto (2021-08-29 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。