SSブログ

佐貫の彼岸花 [彼岸花]

             「秋収景」
秋収景


秋収景

                     茨城県大子町佐貫  2020年9月下旬







去年埼玉県では、県内の彼岸花の名所数ヶ所で事前に彼岸花を全て刈り切っていまい、人の流入を
抑え込んでしまった所があったみたいです。
それを人伝えに聞いてなんて残念な事をするのだろうと思いましたが、コロナの感染拡大を防ぐには
それも致し方ないのかと思うしかありませんでした。
そうさせるしか他に方法が無いにしても、緊急事態宣言中はやはり自粛は必要なんだと思います。
nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

Sippo☆

そんなことがあったのですか・・・
でも、感染防止のためには仕方ないことだったのかもしれませんね。
彼岸花がもうこんなに咲いているのですね。
我が家の庭にも赤い彼岸花、あるのですが
まだ気配すら見せていません^^;
てかもう稲刈り終わってる!?(◎-◎;)!!
↓チャーちゃん、男子だったのですね!!
by Sippo☆ (2021-09-05 21:35) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
この写真去年撮った物ですよ。写真の下にデータを記してますよ。
今年はまだまだ先です。見頃はお彼岸に入ってからでしょうか。
稲刈りもまだ始まったばかりです。ここのところ連日の雨で刈れないそうです。
写真の撮影地は今年も多分大丈夫でしょう。
チャーちゃんはズッとメスだと思ってました。
年齢は今年多分8歳になるかと思います。オジサン猫ですね。
by Yamamoto (2021-09-06 01:38) 

shoko

こんばんは、
今年も埼玉県のあのヒガンバナの名所では、花を刈り取ったそうです。
なんかさみしいというかかわいそうな話です。それではわが市ももしかしたらと今から心配しています。どうかそんなことにならないように。
晴れた日に撮りたいですね。
by shoko (2021-09-06 18:23) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
あの有名な日高市の巾着田の彼岸花群生地みたいですね。
秩父市近くの棚田にある群生もそうされたみたいです。
今年も人々の動きを見ながらだと、そうせざるを得なくなるのかも知れません。
by Yamamoto (2021-09-08 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。