SSブログ

スローシャッター・2 [鉄道写真]

             「アローパッシング」
アローパッシング


アローパッシング

                     栃木県小山市・両毛線  2023年1月中旬





栃木県と群馬県を結ぶ鉄道、両毛線の鉄道写真を撮ってみました。
栃木県と群馬県を結ぶと言っても、狭義的には栃木県南と群馬県中央部を結ぶ鉄道と言った
方のが良さそうです。
両毛の「毛」とは、下野の国と上野の国の両方の文字の「野」を意味するものです。
普段電車には乗らないのですが、特に両毛線は、最後に乗ったのはいつだったか記憶に無い程です。
nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

shoko

スローシャッターですか。面白いですね。夕方のほうがいいのですか?明かりがスローで流れるからでしょうか?
私は近くの踏切で流し撮りの練習をしたことがありますが、踏切を通る人が怪訝そうな顔をするので、踏切での練習はやめました。(電車が来るとそわそわして、もしかしてこの人?)と思われないためです(笑)
by shoko (2023-01-24 20:00) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
撮り鉄ではあまりスローシャッターにはしないかな?と思いますが。
どうでしょうか?
そうですね、、何でそんな事で怪訝な表情をするんですかね。
日本人ていつの間にかそんな民族になってしまった。僕はそんな風に思います。
どこか残念に思います。
by Yamamoto (2023-01-25 12:18) 

drumusuko

こんにちは。
なかなか面白い写真が撮れましたね~^^。
色々な撮り方があって、写真は奥が深いですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-01-28 09:58) 

Yamamoto

こんばんは、drumusukoさん、
ここまで流す鉄道写真はあまり見ないかも知れません。
どちらかというと車両を止める方が多いでしょうか。
どうも有難うございます。
by Yamamoto (2023-01-29 18:52) 

M.Hermitage

こんにちは☆

両毛線という路線を初めて知りました。
景観の良さそうなポイントはありそうですか?
スローの場合、背景が完全に暗い方が良いかもと思います。
例えば星空の下の橋梁など、銀河鉄道をイメージするような画像になるかもです。
by M.Hermitage (2023-02-15 12:55) 

Yamamoto

こんばんは、M.Hermitage さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
書き込んで頂いたのが全く気付きませんでした。
両毛線は、小山と前橋を繋ぐ路線でして、北関東の群馬県と栃木県を繋ぐ
重要な鉄道です。
景観の良いポイントはどうでしょうか?あまり人気が無さそうな感じが
します。群馬県に入って赤城山とのコラボがどうかなと感じがしますが。
アドバイス有難うございます。夕焼け空なんか撮ってみようかと思います。
by Yamamoto (2023-02-24 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。