SSブログ

旧.馬頭へ彗星を見に [冬風景]

             「霜枯冬景」
霜枯冬景


霜枯冬景

                    栃木県市貝町見上  2023年1月下旬





昨夜は那珂川町(旧.馬頭町)へZTF彗星(ズィーティーエフ彗星)を見に行って来ました。
今回は双眼鏡での観察のみで写真撮影は何もしませんでした。天体撮影に当たって事前に何も
準備が出来てなかったので、今回は彗星を見るだけにしました。

http://www.astroarts.co.jp/special/c2022e3/index-j.shtml

写真は帰り道市貝町で撮った霜風景です。早朝の強い冷え込みで奇麗に霜が降りていました。
27日金曜日は、栃木県北エリアでは降雪があって雪も大分残っていて、道路も所々アイスバーンに
なっていたりしました。それでもまだ風がなかったので、体感温度はそれ程寒さは感じませんでした。


nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

shoko

山本さん、
こちらも枯草風景ですね。
私は枯れた葦を撮りました。雪が降っていればもっとよかったと思います。
霜でもいいですね。早朝は公園が開いてないので残念です。

by shoko (2023-01-29 17:50) 

JUNKO

冬枯れの景色はどこも同じですね。双眼鏡で彗星を見たことありません。
by JUNKO (2023-01-29 19:46) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
チョット構図にするのが難しかったです。
これは枯れたセイダカアワダチソウですね。
今回はもう少し早い時間帯が良かったかと思います。
shokoさんの所では、公園は夜間は閉鎖せれるんですね。
by Yamamoto (2023-01-30 16:07) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
モノトーンな色合いになりますからね。
双眼鏡は、とても手軽な天体観測機器になります。
一度双眼鏡で星を見てみて下さい。
by Yamamoto (2023-01-30 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。