SSブログ

降雪・2 [冬風景]

白い静寂


白い静寂





また寒波が来ていて寒さが続いていますが、週末はまた気温が上がる予報です。
子供の頃の2月は、もっと寒くて雪の日も多かったように思います。
最近天気予報やニュースで、2月中に三寒四温の言葉が使われています。
昔は3月に入ってから三寒四温と言う言葉が使われ始めて、2月中にはまだ使われなかった記憶が
強く残っています。
栃木県南だと今回の降雪が今冬最初で最後になるかも知れません。

nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

美美

当地でもよく降りました。
予想していたより降ったのでびっくりしましたが
ほんと昔は2月はまだ冬真っただ中という感じでしたね。
by 美美 (2023-02-16 18:49) 

Yamamoto

おはようございます、美美さん、
こちらは午後には雨となりました。そんなには降らない感じでした。
昔の2月はもっと寒かったですよ。雪の日も多かったです。
by Yamamoto (2023-02-17 08:26) 

shoko

山本さん、
そうですよね、三寒四温は3月の言葉でしたよね。
でも、今日この頃は春のようだったり、冬に戻ったりですね。
今日は気持ちの良い日でした。明日はどうなることか。
風邪を引かないようにしましょう。
by shoko (2023-02-17 17:41) 

Yamamoto

おはようございます、shokoさん、
暑さ寒さも彼岸まで。春のお彼岸までまだ一ヶ月以上あります。
2月なのに春の様だったり冬に戻ったりですから三寒四温が出て来ます。
今日は15℃近くまで上がるみたいです。
by Yamamoto (2023-02-18 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。