SSブログ

両毛線 [鉄道写真]

             「快速」
快速


快速

                     栃木県小山市島田  2023年3月中旬






40年以上前の高校生の時、お小遣いや貰ったお年玉を貯めてニッコール300mmの望遠レンズを
買って鉄道写真を撮り、ジャストピントを得られなくてまともに撮れなかったのを思い出しました。
と言うのも、鉄道写真の撮り方などの書籍や写真雑誌なども全く読まずに、感覚だけを頼りにトライ
していたのもありました。
今やオートフォーカスの最全盛。それでもズームレンズの焦点距離を伸ばすとやっぱり駄目です。
写真は両毛線の車両。群馬県に出れば赤城山などのメジャーな撮影ポイントがあるでしょうか。
nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

JUNKO

鉄道写真にはまったことはないですね。最初に一眼を持ったのは研修旅行で京都に行った時です。
by JUNKO (2023-03-12 21:20) 

shoko

私も写真を始めたころはまだマニュアルでピントを合わせていました。三脚が使えましたからできましtが今や手持ち、鉄道や車の撮影はむずかしいですね。
私は小さいカメラで連写で流し撮りを時々やっています。
まぐれで上手くピントが合うときがあります。ゲームみたいです。
by shoko (2023-03-13 04:56) 

まつのり

こんにちは(*'▽')
初めてコメントさせていただきます。
鉄道写真もいいですね!電車の音が聞こえてきそうな臨場感を感じました。
たしかにジャスピンは難しそうですね(・_・)私はいつも、静止しているものばかりにピントを合わせていますので、動くものにピントを合わせるなんて・・・!とっても難しそうです。
by まつのり (2023-03-14 10:50) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
撮り鉄に嵌る事は無いかと思いますが、少し撮ってみたくなったので。
風景写真として撮りたい所は何ヶ所かあります。
by Yamamoto (2023-03-14 12:08) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
オートフォーカスのオの字も無かった時代、プロの写真家やカメラマンの
間ではこれこそ神業のピント合わせがあったみたいです。
流し撮りですか。今やれと言われてやって、まともに出来るかですね。


by Yamamoto (2023-03-14 12:14) 

Yamamoto

こんにちは、まつのりさん、
拙い写真ブログへのコメントをどうも有難うございました。
そうですね、一番メインに撮っているのが風景、ネーチャーなので
それらは動かないものです。なので動く物を撮るは難しさを感じます。
でも、オートフォーカスなのでマニュアルで合わせるのとは違いはあると
思います。

by Yamamoto (2023-03-14 12:19) 

M.Hermitage

こんにちは☆

ピントの件ですが、この画像を見る限り橋梁や電柱、電線は合っていると思います。
確かに車両にはブレが生じてますが、これは動体ブレですね。
SSは幾つでしょうか?
私が撮る只見線は速度が遅いですが、それでも目の前を通過する際はSSを上げます。

by M.Hermitage (2023-03-14 13:13) 

Yamamoto

おはようございます、M・Hermitageさん、
やはり車両の被写体ブレでしたか。橋梁など画面ギリギリまで合って
いるのにどうしてかな?と思いました。
オートで撮っていますが、シャッター速度は1/200秒以上です。
それでも遅いんですね。
どうも有難うございました。

by Yamamoto (2023-03-16 07:56) 

drumusuko

こんにちは。
車両の写真は撮ったことが無いので、このように撮れるのはすごい事だと思います。背景が良くて、車両がしっかり写る場所って、なかなか無いと思います♪。
by drumusuko (2023-03-17 17:35) 

そらへい

たまに電車を撮ることがありますが、ピント合わせ難しいですね。
こちらのお写真、綺麗に撮れていると思います。

by そらへい (2023-03-17 21:30) 

Yamamoto

おはようございます、drumusukoさん、
鉄道写真をメインに撮って行く事は考えていませんが、少し撮り方を
覚えようかと思いました。

by Yamamoto (2023-03-18 09:08) 

Yamamoto

おはようございます、そらへいさん、
コメントを寄せて下さいましてどうも有難うございました。
今後もたまに電車の写真を撮って行こうと思います。メインは風景で。
シャッター速度はこれで十分かと思っても不十分でした。
by Yamamoto (2023-03-18 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。