SSブログ

ソメイヨシノ開花 [桜]

「春爛」
春爛

                茨城県大子町・外大野の枝垂れ桜  2022年4月中旬

春爛

                 茨城県大子町・沓掛峠の山桜  2022年4月中旬





栃木県南でもソメイヨシノが開花しました。街中に点在する彼岸桜も木によっては5分咲きくらい
のも見られます。
お彼岸前に桜が開花で木によっては5分咲き。それはもう本来の姿ではなく、今後その本来が失われて行く。
そんな事をどんなに思ってもどんなに嘆いてみても、変わる事は無いのは分かり切った事です。
nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

shoko

山本さん、
素晴らしい桜ですね。
一枚目は太陽が昇り始め、「さぁ、これから!」という時ですね。
山本さんの今年の桜を楽しみにしています。
今日の寒さで開きかけた花も足踏みです。
by shoko (2023-03-18 19:29) 

engrid

山桜、良いですね、浮き上がるような小ぶりの花が美しい
by engrid (2023-03-19 00:43) 

そらへい

どちらも大きな木で迫力がありますね。
お彼岸ですが、こちらはまだ青くて丸い蕾
例年より少し早い程度でしょうか。
by そらへい (2023-03-19 10:50) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
そうです、最初は日の出前に見晴らしの良い丘の上から撮っていて
丘から降りて下から枝垂れ桜を見ると、これは撮らねばと少し慌てました。
桜の進み具合、少しでも足踏みしていて欲しいです。
by Yamamoto (2023-03-19 23:35) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
大子の沓掛峠の山桜は、大子町の秘境と言った感じの所にあります。
素晴らしい所です。
by Yamamoto (2023-03-19 23:38) 

Yamamoto

こんばんは、そらへいさん、
そらへいさんの所では例年より少し早い感じですか。
こちら例年より大分早いです。例年通り3月下旬に開花の方が良いです。
by Yamamoto (2023-03-19 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。