SSブログ

星野へ星景撮り [星景写真]

             「山里の夜」 
山里の夜


             「稜線に躓く」
稜線に躓く


稜線に躓く

                     栃木県栃木市星野町  2023年3月下旬





昨夜は星野の河川公園へ星景撮影に行って来ました。ここ最近星景撮影は、旧.馬頭と旧.黒羽が
多くて今回久し振りの星野でした。
3月の星空は、北の空には大熊座(北斗七星)南の空には獅子座や乙女座など春を代表する星座が
鎮座して、それらの星座には天の川を持ちません。
そして冬の王者オリオン座は、春の主役たちに追いやられるかの様に西に大きく傾いて稜線の下に
沈もうかとしています。
その夜の時間が大きく経過して夜明け前に夏の銀河が東の地平から昇り始めます。
nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

shoko

山本さん、おはようございます。
私はオリオン座くらいしか知らないのですが、
ハッキリ見えるんですね。うちの方ではたまに星空が見えると、
あっ!星が見えると言ってしまいます。
ほんとに星空の見える場所は貴重ですね。
by shoko (2023-03-21 07:55) 

美美

綺麗な星空ですね。
家から見える星はほんの少しですが見上げると嫌なことは忘れます(^^;
by 美美 (2023-03-21 16:22) 

Yamamoto

おはようございます、shokoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
はい、オリオン座が躓いて倒れそうなのが分かると思います(^・^)
整備された公園で園内に街灯も無く、この日も割と多くの天文ファンが
星空撮影に来ていました。
by Yamamoto (2023-03-23 08:29) 

Yamamoto

おはようございます、美美さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
今度どこか高原の方へ行った時はそこで星を見てみて下さい。
今回の撮影地は、東北道の栃木ICから一本道で近くて大変に分かり易く
多くの星見客が星見に来ます。
by Yamamoto (2023-03-23 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。