SSブログ

高杖の蕎麦畑・2 [花風景]

             「白秋の朝」
白秋の朝


白秋の朝


             「白い秋音」
白い秋音


Nikon D780 TAMRON SP70-200mmF2.8G2



今回もいつもの様に前日の夜に現地に向かい、現地で車中泊して夜を明かしました。
車中泊は得意でして、シートのリクライニングで今でも最低4時間はグッスリと眠る事が出来ます。
若かった頃は最長8時間以上熟睡する事が出来ました。

今年の高杖の蕎麦畑は、コロナウィルスの影響なのか写真ファンの数は例年より少なかったです。
去年か一昨年に駐車スペースを削って蕎麦畑の面積を増やしたのもあるかも知れません。
それとも、そろそろここの人気が下火になってきたのでしょうか?
毎年蕎麦畑の満開時に開催されるイベントは、例外に漏れず中止となったようです。


nice!(26)  コメント(6) 

高杖の蕎麦畑 [花風景]

             「蕎麦畑」
蕎麦畑


             「朝の白景」
朝の白景

                 福島県南会津町高杖原  2020年8月下旬




先週末23日(日)に撮って来た高杖高原の蕎麦畑です。
今年はもう撮らなくて良いやと思う事も無く、今回で2016年以来5年連続の撮影となりました。
毎回そうなんですが、現地に到着して車から降りて撮影前に広大な高杖の蕎麦畑を見渡してみると、
最初にどこか懐かしいと言う様な気分になります。
自分の記憶の中には、遠い過去においてもこれだけの蕎麦畑は他に存在しないのですが。
それでも何故か懐かしく感じられます。


nice!(30)  コメント(4) 

逆杉 [樹木・竹類・その他]

             「大樹景」
大樹景


大樹景

                    栃木県那須塩原市  2020年8月上旬







南会津(奥会津)での山百合撮影の帰り道、またまた塩原温泉の逆杉の撮影に寄りました。
今年4度目の撮影に寄ったのは、超広角レンズでの撮影がまだ無かったからでした。
2点とも16mm(16-35mmズーム)で撮っています。
栃木県の銘木に認定されてる逆杉は、例外に無く樹の根元は柵で囲まれて保護されています。
大木を超広角で撮るには、逆杉に出来るだけ接近してカメラをローアングルに構えて思い切り
下から撮りたいところです。しかしそこはグッと我慢して柵を超える事などしません。
簡単に跨げて中に入れるような柵ですが、そこは節度は守って行こうと思います。
nice!(24)  コメント(4) 

山百合・4 [ノンセクション]

             「礼節」
礼節


礼節

                 福島県南会津町宮里  2020年8月上旬







木賊温泉から少し離れたところにある小さな鎮守様。
車で前を通りすぎるところ、頭を下げてる山百合が急に目に留まり車を急停止させました。
カメラを片手に持って近付くと、「ようこそいらっしゃいました」と声を掛けてくれてるかのように
段々と感じて来ました。

連日猛暑が続いています。テレビの天気予報だと暑さのピークは今週末にあるみたいです。
熱中症とコロナウイルス感染には十分気を付けて行きましょう。
nice!(25)  コメント(4) 

山百合・3 [花風景]

             「盛夏の香り」
盛夏の香り


盛夏の香り






南会津(奥会津)の山百合も今では全て終わり、ススキの穂も大分伸びていると思います。
少しづつ秋の気配が見えてはいますが、ここ数年奥会津の8月はかなり暑くなっています。

nice!(28)  コメント(6) 

大賀ハス [花風景]

             「麗蓮」
麗蓮


             「浮遊」 
浮遊

                   福島県南会津町耻風  2020年8月上旬


Nikon D780 TAMRON SP70-200mmF2.8G2 TELE CONVERTER2.0x




木賊温泉の周辺に咲く山百合を撮り終えてから、旧・伊南村にある休耕田利用の蓮田へ大賀ハスの
撮影へと向かいました。
初めてそこの大賀ハスを撮ったのが10年くらい前なので、いそれ以来毎年花を咲かせています。
去年もそうでしたが今年も花数が少なかったように思いました。初めて撮った時はかなりな数でした。
nice!(29)  コメント(2) 

山百合・2 [花風景]

             「香華香陽」
香華香陽


香華香陽


香華香陽

                         福島県南会津町・木賊温泉


Nikon D780 TAMRON SP70-200mmF2.8G2 TELE CONVERTER2.0x


湯の花温泉から西へ一山隔てた木賊温泉へと回りました。
いつもの露天風呂で朝方冷えた身体を温め、それから良い具合に咲いている山百合を探しました。
木賊温泉には湯の花温泉のような大きな群生はありませんが、湯の花温泉のと比べると一つ一つ
奇麗に咲いてる山百合が目立っていました。
帝釈山の方向から吹いて来る心地よい山風に山百合の香りが程良く混ざり合って、自分の写欲を
一層高めてくれました。気が付けば250コマを超えていました。
nice!(23)  コメント(2) 

山百合 [花風景]

             「真夏の香り」
真夏の香り


真夏の香り


真夏の香り

                  福島県南会津町・湯の花温泉  2020年8月上旬


Nikon D780 TAMRON SP70-200mmF2.8G2 TELE CONVERTER2.0x




一昨日日曜日に、いつもの奥会津(南会津)へ山百合の撮影に行って来ました。
いつもの様に土曜の夜に小山を出て現地で車中泊。星景写真もと思いましたが、夜空が不安定でした。
Tシャツ一枚で寝ていたら明け方に寒さで目が覚め、そのまま湯の花温泉の外れにある山百合の
群生地へ移動しました。
そこへ行って群生を見てみると、今年の長梅雨の影響でなのか山百合が奇麗に咲いていません。
最初はもう花が終わってしまったのかと思いましたが、そうではなく開花したてでも花弁が茶色く
着色していたり、最初から縮れて開花している山百合が目立っていました。
それではと末廣旅館さんの駐車場にある群生に移動してみると、そこはしっかりと開花してる山百合が
多く見られました。
それでも外れの群生に比べるとで、全体的には奇麗に咲いてないのが目立っていました。
今回で3年連続の奥会津山百合撮影。この続きもあります。

nice!(29)  コメント(6) 

今日から8月 [花風景]

             「高原の白い初秋」
高原の白い初秋


高原の白い初秋

                    福島県南会津町・高杖高原  2019年8月下旬





月が変わって今日から8月となりました。つい2日前の前記時では、今年は梅雨明けがとても遅くて
冷夏になるのではと書き記しましたが、Yahoo!の週間予報を見るとそうでは無さそうな気配です。
関東地方の梅雨明け宣言も、もう間も無く発表されるのではないでしょうか。
2点の写真は、昨年撮った奥会津(南会津)会津高原の広大な蕎麦畑です。今年もまた撮りに行きます。
満開になる頃は満月の月明かりの影響も然程無さそうなので、蕎麦畑の星景写真も撮りたいところです。
nice!(26)  コメント(6)