SSブログ

粕尾峠へ紅葉撮影 [紅葉]

             「晩秋の序曲」
晩秋の序曲


晩秋の序曲

                   栃木県鹿沼市上粕尾  2020年10月下旬




先週末(25日日曜日)粕尾峠へ今年最初の紅葉撮影に行って来ました。
粕尾峠へ繋がる県道鹿沼足尾線を西に進むに連れて標高が高くなって行きますが、当の紅葉はまだ
全体的に早い感じでしたので、このまま粕尾峠の山頂へ行こうとする気が途中で失せてしまいました。
それよりか風が強くて、小風景として撮る紅葉の部分切りは被写体振れが大きくて難しいと思い
イライラ感が溜まらない程度で切り上げて、撮影は手短にして帰る事にしました。
写真は風で揺れているのが収まって、楓の葉が静止したところを撮った2点です。


nice!(24)  コメント(2) 

オリオン座の見える風景 [星景写真]

             「静寂な明夜」
静寂な明夜


静寂な明夜

                   栃木県栃木市星野町  2020年10月下旬






毎年々8月下旬の夜明け前の東の空に、地平線か稜線から天へ登り行くオリオン座を、その年の最初
としてそれを必ず見て来ました。
しかし今年は、そのオリオン座を最初に見たのが今月下旬で、先週の旧・馬頭での事でした。
8月9月に見てみようとしても、その時たまたま長雨続きだったりか、あるいは見ようとしても
その時点では夜明け前とまだ早くて布団から起きられなかったのがありました。
10月になってもオリオン座を見てないとなると、決してどうゆう訳かも無くオリオン座を見なければ
と言う気分にさせられました。
この先の星空は、当面の間オリオン座が主人公となって行きます。前記時のオリオン大星雲も楽しみです。
nice!(25)  コメント(6) 

オリオン大星雲 [天体写真]

             「夢の片隅に」
夢の片隅に

                 栃木県那珂川町大山田下郷  2020年10月下旬








昨夜は旧・馬頭の山里へ天体撮影に行って来ました。久し振りのオリオン大星雲の撮影です。
前回撮ったのが何時だったか記憶には無く、撮影地は茨城の常陸大宮だったのは憶えています。   
久し振りのある意味特殊ともいえる天体撮影だったので、今回は何かと手古摺って空回りばかりで
自分では防いでるつもりが全く防げてないカメラ振れに悩まされました。
それにしても今回は素晴らしくクリアな満天の星空で、雲一つ湧く事も無く、小都市の郊外とは
雲泥の差があるくらいのが見られただけでも満足でした。
次はカメラブレ対策をしっかりとやって挑もうと思います。



nice!(22)  コメント(4) 

紅葉シーズンとなりました [紅葉]

             「錦秋響景」
錦秋響景

                    栃木県栃木市・太平山  2020年12月上旬





10月もそろそろ下旬に差し掛かりました。標高のある高山では、紅葉のピークを迎えてる所が
関東地方でも多々あると思います。
ここ何年も紅葉撮影は、11月に入ってからの標高の無い里山の紅葉になっていて、今年もまた
同じ様になりそうです。
今年は台風が少ないので、里山でも痛みの無い奇麗な紅葉が見られるでしょうか。後は今後の天気ですね。
nice!(27)  コメント(4) 

寺山観音寺の秋海棠群生 [樹木・竹類・その他]

             「湿秋」
湿秋


湿秋

                     栃木県矢板市永井  2020年9月下旬






那須の簑沢彼岸花公園も僅かしか開花してなかったので、矢板の寺山観音寺の秋海棠群生へと
場所を変えてみました。この時秋海棠は終盤を迎えていて散りが始まっていました。
花より樹木を主眼にしてシャッターを切った2点です。
nice!(25)  コメント(6) 

黒羽の蕎麦畑 [花風景]

             「白秋の響き」
白秋の響き


白秋の響き


             「秋の囁き」
秋の囁き

栃木県大田原市須賀川  2020年9月下旬






旧・黒羽町(大田原市)で撮った蕎麦畑です。佐貫での彼岸花撮影を終えて、那須の有名群生地
簑沢彼岸花公園へ向かう途中で見掛けて車を停めて撮りました。
平成の大合併で今では大田原市となった黒羽町。町全体が山里と言った感じな素朴な所が好きです。
素朴な山里にそこには素朴で白い蕎麦畑。何の変哲も無いのですが、そこに魅かれて撮った撮らされた。
写真撮影はそれでも良いと思う今日この頃です。

nice!(23)  コメント(4) 

常楽寺へ [彼岸花]

             「思念の秋」
思念の秋


思念の秋


思念の秋


             「秋陽」
秋陽

                     栃木県鹿沼市下粕尾  2020年10月上旬





先週末は鹿沼の彼岸花の名所、常楽寺へ撮影に行って来ました。
もう一つの名所、口粟野の遊の郷群生地より毎年一週間遅く見頃を迎えます。
今年も外れる事無く丁度一週間後にずれて見頃を迎えましたが、今年の浄楽寺も去年と同じ様に
例年よりも一週間以上遅く満開となりました。


nice!(28)  コメント(8) 

見頃を迎えた佐貫・2 [彼岸花]

             「稔る山里」
稔る山里


稔る山里


             「彼岸の収穫」
彼岸の収穫


彼岸の収穫




今秋も佐貫へ彼岸花の撮影へ行ったところ、休耕田が増えていたのは気になるところでした。
その田圃が休耕田になってしまうと、畔に咲く彼岸花の花数も減ってしまうように思います。
nice!(28)  コメント(6)