SSブログ

高杖の蕎麦畑 [花風景]

             「初秋の山霧」
初秋の山霧


初秋の山霧


初秋の山霧

                   福島県南会津町・高杖高原  2022年8月下旬






先々週末2年振りに高杖の蕎麦畑を撮りに行きました。
去年は義理のお袋が急逝して行く事が出来ませんでしたが、去年から久し振りに大判カメラで
高杖の蕎麦畑を撮りたいと思っていて、今回は大判カメラで撮る事が出来ました。
まだリバーサルフィルムの現像が出来上がって来ませんが、どう撮れたか出来上がりが楽しみです。
これまで蕎麦の花が満開の時しか撮って来ませんでしたが、花が終わって蕎麦の実を収穫した後の
高杖の蕎麦畑もなかなか面白いという事も最近聞いたりしました。今後それも撮ってみたいです。
nice!(16)  コメント(10) 

渡良瀬遊水地・2 [渡良瀬遊水地]

             「初冬」
初冬


初冬

                     栃木県栃木市藤岡町  2021年12月中旬





風景写真を撮り始めた25年~30年前毎日のように通った遊水地の撮影ポイントです。
その当時から周りの風景が変わった様子は特に無いと感じています。
でも、遊水地の近くにいる親戚の話では、先月この撮影ポイントで大量の魚の死骸が浮いていたと
そんな話を聞きました。
川魚を獲る多くの漁師さん達が高齢で漁が出来なくなり、それで魚が増え過ぎて酸欠になって死んで
しまったみたいです。それもまた「時代」なんでしょうね。
nice!(20)  コメント(6) 

奥会津のハス [花風景]

             「真夏華」
真夏華


真夏華


真夏華

                      福島県南会津町耻風  2022年8月上旬





今年も奥会津(南会津)の大賀ハスを撮りました。ありふれた感じの休耕田利用のハス畑です。
標高が800m近くあるので、8月上旬が花のピークになるのでしょうか?
標高の低い平野部にあるハス畑でも、8月上旬で咲いているハス畑ってあるのでしょうか?
nice!(19)  コメント(4) 

旧・黒羽 [星景写真]

「初夏銀河」
初夏銀河

                    栃木県大田原市須賀川  2022年5月下旬






3ヶ月前になりますが、この時は快晴で素晴らしい満天の星空でした。
場所は旧黒羽町の山里。フクロウとヌエ(トラツグミ)の鳴き声を聞きながらの撮影でした。
栃木県北の山里の星の見え具合は、県南の山里のとは違います。
1ランク以上良く見え、特に夏の銀河の白さが違います。
nice!(18)  コメント(2) 

渡良瀬遊水地 [渡良瀬遊水地]

             「ウインタートラップ」
ウインタートラップ


ウインタートラップ

                        栃木県栃木市藤岡町  2021年12月中旬







フイルム時代から写真ファン達に高い人気を保ち続けている渡良瀬遊水地。
ここ数年コウノトリの人工繁殖にも成功を収め、元々が野鳥の宝庫でもあるのが人気を保たれている
大きな理由でしょう。
渡良瀬遊水地でコウノトリを生で初めて見た時、その大きさに驚かされました。マルで鶴でした。
この秋には渡良瀬のコウノトリも撮ってみたいです。
nice!(23)  コメント(4) 

 [動物・鳥類・昆虫]

             「蛍流」
蛍流

                     栃木県栃木市星野町  2022年6月上旬






我が写真Blog、Con Cielo y Tierra Libre を再開します。
掲載した写真は、丁度2ヶ月前に撮った栃木市星野町を流れる永野川の蛍です。
今年の星野の蛍は、去年よりその数が増えていた感じでした。
3年前の秋に関東甲信越から東北に掛けて大きな被害を出した台風19号によって流されて
去年までその数が減った感じがありましたが、今年から星野の蛍も復活しつつあると思います。





nice!(23)  コメント(6) 

Blogを再開します

暫くの間更新を途絶えさせていたBlogを近々再開させます。
また宜しくお願い致します。
nice!(12)  コメント(4)