SSブログ

スクウェアフォト [冬風景]

             「残骸」
残骸


             「灰霜」
灰霜

                       栃木県市貝町見上  2023年1月下旬
nice!(21)  コメント(6) 

降雪・2 [冬風景]

白い静寂


白い静寂





また寒波が来ていて寒さが続いていますが、週末はまた気温が上がる予報です。
子供の頃の2月は、もっと寒くて雪の日も多かったように思います。
最近天気予報やニュースで、2月中に三寒四温の言葉が使われています。
昔は3月に入ってから三寒四温と言う言葉が使われ始めて、2月中にはまだ使われなかった記憶が
強く残っています。
栃木県南だと今回の降雪が今冬最初で最後になるかも知れません。

nice!(17)  コメント(4) 

降雪 [冬風景]

             「初雪」
初雪


初雪

                     栃木県小山市東城南  2023年2月中旬




今日の栃木県南は、昨日の天気予報に外れる事無く降雪がありました。
先月の大寒頃に来た強烈な寒波で雪が一時的に舞った時よりも本格的な降雪でしたので
今回の雪が今冬の初雪であったと言って良いでしょう。
交通量の少ない道路には薄っすらと積雪も見られました。写真はスターバックスコーヒーで撮りました。
nice!(25)  コメント(6) 

オナモミ [マクロ接写]

             「真冬」
真冬


真冬

                             栃木県市貝町見上






枯葉に降りた霜に注視していて夢中でシャッターを切っていると、それなので最初は全く気付かな
かったのですが、途中で冬枯れしたオナモミを撮っている事にそこで初めて気付きました。
オナモミは、自分が子供の頃はどこでも普通に見られた野草で、実家の敷地内にも自生していて
触れると簡単に衣服にくっ付くので、手で取っては近所の幼馴染と「オナモミ戦争」とぶつけ合い
して良く遊んでいました。
そのオナモミは、今では絶滅危惧種の二類に指定されているようです。市貝では今でもオナモミが
見られるくらい自然が豊な事を改めて認識しました。星空も奇麗な訳です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%83%9F

nice!(23)  コメント(4) 

川面の氷 [氷柱・氷]

             「初冬の足跡」
初冬の足跡


初冬の足跡

                                 栃木県市貝町見上






路肩で撮影していると、べニア板で出来たスロープがあるのに気付いて川縁まで下りて行きました。
浅瀬になって流れの緩やかな所は、しっかりと氷が出来ていてレンズを向けてみました。
でも、山間で傍には民家も無く道路より下がっている為か、所々廃タイヤの不法投棄が見られました。
周りはセイタカアワダチソウ、ススキ、荻などの群生。その中には楓と思われる樹木があります。
そんな自然豊かな所に不法投棄はとても残念に思いました。
nice!(25)  コメント(6)