SSブログ

夏銀河の季節到来・奥会津 [星景写真]

             「天大河」
天大河

                   福島県南会津町・唐沢峠  2024年5月上旬





GWの最中、一昨日の夜は再度夏銀河の撮影をと、福島県の奥会津(南会津)へ行って来ました。
シグマ20mmF1.4を使うに当たって星空がより暗い所ではどうか、という事で迷わず奥会津です。
小山を出て栃木・福島県境を越えるまでは快晴で星が見えてましたが、南会津の会津高原に近付くと
霧が出始め目的地へ到着すると濃い霧の中でした。会津高原では良くある事です。
それではと場所を替え木賊温泉へ移動すると晴れてはいましたが、夏銀河が薄っすらとしか見えてなく
いつもの木賊温泉の夏銀河とは大きくかけ離れていました。
それではこれじゃ撮ってもと、木賊温泉の24時間入れる露天風呂へ温泉浴となりました。
そのお風呂では他に誰も居ない湯舟に一人きりで入っていると、「あらっ、お久し振りですね~、また
星の写真撮りですか~」と女性の声が。するとその方のご主人も現れて。
そうその露天風呂は男女混浴の露天風呂でして、その御夫婦とお風呂で色々と話が弾んでしまいました。
それから星空の方はどうしたものかとお風呂から空を見上げると夏銀河が十分に確認出来ていました。
慌て加減で露天風呂を上がり、その御夫婦に挨拶して唐沢峠へ向かったのが午前3時を回ってました。
その時間だと夜明けが近付いていて、その影響なのか夏銀河を囲む夜空が若干明るい感じでした。
その結果その明るさをレンズが拾ってしまい、画像処理をしてもどうにも上手く夏銀河を描写し切れ
ません。あと1時間早かったらレンズがその明るさを拾う事は無かったでしょう。

https://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8%A6%B3%E6%B8%AC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%81%E5%85%89%E5%AE%B3%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97

光害マップを添付しました。これで現在の日本の星空の様子が分かります。
薄紫色が一番夜空が暗い表示となっています。関東地方には薄紫色のエリアがありません。
その次に暗い薄緑も他と比べると大分狭いです。

nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

drumusuko

少し明るいと言っても、銀河が写っていて、素晴らしい写真ですね~^^。
木賊温泉の露天風呂、行った事が無いので、ぜひ行ってみたいと思いました(^^♪。
by drumusuko (2024-05-06 16:55) 

Yamamoto

こんにちは、drumusukoさん、
チョッとお風呂で長居してしまいました。銀河の周りが明るいです。
F値を絞って落とせば今度は銀河が暗くなります。
天然の一枚岩の湯船でとても良い露天風呂です。屋根が付いていて雨でも
十分に入れます。
by Yamamoto (2024-05-06 17:56) 

mayu

人類の知らない世界が、頭上にありますね(;'∀')
by mayu (2024-05-07 15:51) 

Yamamoto

こんばんは、mayuさん、
銀河系全体で2000億の恒星があります。
この写真に写っている銀河ですと全体の1/5くらいです。もっと少ないかも。
それでも写っている範囲で400億の恒星があるから、本当に人類が知らない
世界で溢れています。
by Yamamoto (2024-05-07 18:39) 

JUNKO

せっかくの機会に残念でしたが、露天風呂でのお付き合いも大事ですからね。私にとってはに十分満足のいく星の写真です。ロマンチックな気分になります。
by JUNKO (2024-05-07 19:54) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
そうですね、その御夫婦とお風呂で色んな楽しいお話が出来ました。
チョットお風呂でゆっくりし過ぎてしまいました。
若しかすると上空に水蒸気が多かったかもしれません。
その水蒸気が空を明るくする原因になります。
by Yamamoto (2024-05-07 23:08) 

tarou

こんばんは、谷戸城跡の桜にコメントを
有難うございました。
一時期は桜の花を求めていろいろ出掛けました、
これからも、桜の写真は撮りたいと思っています。
夏銀河はもう何年も見ていません、写真で
楽しませて頂きました。
by tarou (2024-05-08 19:52) 

Yamamoto

こんにちは、tarouさん、
こちらこそコメントを有難うございました。
私の住む小都市の郊外では、35年くらい前だと晴れてさえすれば普通に
夏銀河が見えていました。今ではそのかけらも見られません。
仕方無しに遠方まで出掛けて行っています。夏銀河を見るためだけにと
言っても良いでしょう。本来無駄な事です。
by Yamamoto (2024-05-09 13:32) 

そらへい

混浴露天風呂は入ったことが無いです。
それにしても、夏銀河を追い求めて
霧や夜明けの光に遭遇しながら
ロマンですね。
苦労も楽しそうです。
by そらへい (2024-05-09 20:11) 

Yamamoto

おはようございます、そらへいさん、
木賊温泉へ撮影に行けば、必ずその混浴露天風呂へ入りに行きます。
何回に一回は女性と一緒になります。
撮影しながら双眼鏡で夏銀河を見るのがまた楽しいです。

by Yamamoto (2024-05-10 08:20) 

shoko

星空の写真って難しいのですね~。
夏銀河を求めてすごいロマンです。
ものすごい情熱が無いと撮れない写真ですね。
続き希望です。
by shoko (2024-05-10 19:17) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
露天風呂でゆっくりしてしまいましたが、上空に水蒸気も多かったのも
あると思います。来月の夏至に向かって夜の時間が一日々短くはなりますが。
明日また夏銀河撮りに動きます。
by Yamamoto (2024-05-10 22:18) 

ローリングウエスト

桜も終わって5月は陽光に輝く新緑、咲き誇る花が似合いますね!今日は全国的に大雨!こんな時は自宅に籠っていられるサラリーマン生活リタイアの自由さを噛み締めております。(笑) 明日からはまた快晴続きの週となりますが、週末はまた夏日になるようです。湿気のない爽やかな日が続けばいいのですが・・。まだまだ鮮やかな新緑・花咲き誇るシーズンを楽しんで行きたいものです。
by ローリングウエスト (2024-05-13 14:05) 

Yamamoto

こんにちは、ローリングウエストさん、
平野部では新緑はほぼ終わりました。標高のない里山でも深緑に近付いています。
真夏日でも湿度が無ければ良いですね。5月なのでそれは無いでしょうか。
でも熱中症には気を付けないと。
by Yamamoto (2024-05-14 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。