SSブログ

沓掛峠の山桜 [桜]

             「山奥の春快」
山奥の春快


山奥の春快


山奥の春快

                    茨城県大子町大生瀬  2024年4月下旬






大子の新名所に定着した感もある、沓掛峠の山桜群生へ撮影に行って来ました。
昨日20日と13日と2週連続でい行って来まして、13日の撮影分は次記事でということで。
写真は昨日撮ったものですが、昨日は全体の3/4は葉桜となっていて、遅咲きの山桜が見頃でした。
今回も前回も山桜群生の星景写真と思っていましたが、2週連続で概ね曇りでその方は叶う事も無く
外大野の枝垂れ桜から3週連続と桜の星景写真は撮れませんでした。
沓掛峠の山桜は、地元大生瀬の保存会がここ数年相当数の山桜の苗木を植えたそうで、最初に植えた
苗木はある程度育って高さを増して群生の景観が以前より少し変わって来ています。   
nice!(21)  コメント(16) 

nice! 21

コメント 16

mayu

日常の喧騒を離れて、ここでのんびりお弁当食べたいですね(*^_^*)
by mayu (2024-04-22 10:32) 

Yamamoto

こんにちは、mayuさん、
新名所と言っても大混雑するような事は無いです。
混雑にも遠いくらいです。
保存会ではベンチなどを造って置いています。
群生から遠くの景色も見渡せるのでお弁当も良いと思います。
by Yamamoto (2024-04-22 13:42) 

JUNKO

沓掛峠っていい名前ですね。街中の桜に比べて山桜は風情があっていいÐ感じです。
by JUNKO (2024-04-22 16:24) 

M.Hermitage

こんばんは★

国内の開花時期に大差がなくなり、満開までに時間も短く、これまでの記憶、経験を書き換えするようになりました。
by M.Hermitage (2024-04-22 19:10) 

まさ

今年は沓掛峠も外大野もタイミングが合わず行けませんでした。
Yamamoto さんのお写真を観て、今年は行った気にさせてもらいます^^;
by まさ (2024-04-22 20:52) 

tarou

こんばんは、角館(武家屋敷と桧木内川堤)にコメントを
有難うございました。
福島もしだれ桜が多いですね、三春滝さくら以外にも
たくさん写真を写しています。
山桜も何本かあると綺麗ですね(^^)v
by tarou (2024-04-22 21:13) 

Yamamoto

おはようございます、JUNKOさん、
国内には他に幾つかの沓掛峠があるようです。
何で沓掛というのか調べてみます。
by Yamamoto (2024-04-23 08:31) 

Yamamoto

おはようございます、M・Hermitageさん、
そうですね、あと気温が高いので桜が咲いてられる時間が短いですね。
初夏の陽気に桜は咲かないので、それはもう早く散ってしまいます。
by Yamamoto (2024-04-23 08:35) 

Yamamoto

おはようございます、まささん、
外大野の枝垂れ桜も沓掛峠の山桜も、ここ数年開花が早く以前より
2週間近くちがいます。

by Yamamoto (2024-04-23 08:39) 

Yamamoto

おはようございます、tarouさん、
こちらこそコメントを有難うございました。
福島県は、滝桜を筆頭に大きな一本桜の宝庫です。
大子町も福島県に近いからなのか、割と大きな一本桜が何本かあります。
この撮影地にも大木と言える山桜があります。

by Yamamoto (2024-04-23 08:45) 

そらへい

ソメイヨシノが終わっても、山の方に行くとまだヤマザクラが見られますね。
それにしても、こんなにたくさんのヤマザクラは見たことがありません。
地形もダイナミックで、ソメイヨシノとはまた違った趣がありますね。

by そらへい (2024-04-23 13:40) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
これもまた温暖化の影響でしょうけれど、山桜も大分開花が早くなって来て
いて、この沓掛峠の山桜は以前はGW直前が見頃でした。
保存会の会長さんは、ここ数年で400本の山桜の苗木を植えたと話しています。
でも、そんな数には感じられないのですが。若しかすると他の場所も含めて
400本かも知れません。周りは山なので同じ様な場所も幾つかあるでしょう。
桜の中では山桜が一番好きです。
by Yamamoto (2024-04-23 14:36) 

shoko

わ~、花盛りですね。
山桜は地味ですが風情があっていいですね。
色々な種類があって葉が赤いのなんかとても好きです。
家の近くの都立の公園にも何本かありましたが、今はどうなっているのか行かなくなってしまいました。
by shoko (2024-04-23 17:40) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
撮った山桜は満開で花盛りでしたが、実際には全体の7割以上が既に散って
しまって葉桜でした。山桜は咲いてる時間が短いです。
桜の中では山桜が一番好きです。特にピンクの山桜が良いですね。
葉っぱが赤い山桜は多く見掛けます。緑の方が良いです。あの赤はチョット(^-^;
その公園にまだあると良いですね。shokoさんも来年はその山桜を。
by Yamamoto (2024-04-23 19:33) 

ローリングウエスト

輝く新緑の季節到来ですね!今週末からGWに入りますが、お出かけ計画は決まったでしょうか?どこに行っても混雑、宿泊費・交通費も高くつく昨今の情勢・・、サラリーマン生活をリタイアとした身としてはGWの遠出は控えて平日主体の旅計画にしようと思っております。
by ローリングウエスト (2024-04-25 09:15) 

Yamamoto

こんにちは、ローリングウエストさん、
GW内の日曜日に日帰りでと計画を立てています。
いつもの様に土曜の夜に出発で、現地で車中泊となるでしょう。

by Yamamoto (2024-04-25 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。