SSブログ

箒川と那珂川 [河川景]

             「瀬音霧景」
瀬音霧景


瀬音霧景


瀬音霧景

                    栃木県大田原市佐良土  2024年4月下旬






以前から気になっていた栃木県北を流れる那珂川とその支流の箒川の合流地点です。
これまでに何回か朝霧に煙る同じ地点を通過する度に車を止める所が見付からなくて、フィルムにも
デジタルカメラにも納める事はありませんでした。
今回橋の歩道で撮りましたが、橋から500mほど離れた所に空き地を見付けてそこに車を止めました。
元々メンドクサガリなので車から降りて直ぐ撮るが常々です。でも今後は500m歩くと何か新しい
発見が大いにあるかもです。



nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

そらへい

朝霞に煙る川の風景、いいですね。
少し距離を変えることで違った風景に出会えるのですね。
朝霞、私はあまり朝が得意ではないので無理です。

by そらへい (2024-04-29 19:59) 

tarou

こんばんは、臥竜公園にコメントを
有難うございました。
今年のサクラは予想通りには開花しませんでしたね。
今は、PCの中の画像をフォトムービーにして整理中です。
Youtubeにアップしておけば、いつでも見れるように
なりました。
朝霧に霞む河口、良い写真です。
by tarou (2024-04-29 20:49) 

Yamamoto

おはようございます、そらへいさん、
500m歩いてその過程で何か良い被写体が見付かるかも知れません。
早起きが苦手なので、いつも前の日の晩に現地入りして車中泊しています。
by Yamamoto (2024-04-30 08:01) 

Yamamoto

おはようございます、tarouさん、
こちらこそコメントを有難うございました。
そうですね、去年より遅かったのが良いと思います。
今年が本来の例年通りで、お彼岸に満開というのは何か嫌ですね。
ススキの穂で満たされた秋にまた撮ってみたいです。
by Yamamoto (2024-04-30 08:06) 

星の見える丘

いつもありがとうございます。
那珂川と箒川の合流ですね。すぐ脇の(なかがわ水遊園)も朝霧に包まれとても幻想的です。
我が家では、ぶどうを作っていますが、お客さんから、『那珂川は、朝霧がでるから、温度差があって、ヨーロッパのワイン産地に景色が似ているよ。』と言われた事を思い出しました。
これからも、新しい発見を待ってます。
by 星の見える丘 (2024-04-30 14:02) 

Yamamoto

こんにちは、星の見える丘さん、
コメントをどうも有難うございました。
佐良土を走るR294の橋から撮りました。撮影地周辺は朝霧が出るので
お茶の栽培にも適していて、実際に黒羽茶も直ぐ近くですね。
だから周辺で穫れた農産物は、お米も果物も何でも美味しいはずです。
次はススキの穂で埋まる秋に撮りたいです。
by Yamamoto (2024-04-30 15:00) 

drumusuko

朝霧につつまれて、いい雰囲気ですね~^^。箒川は、昔泳いで遊んだことがあります。母の実家が大田原市滝沢なので、すぐそばが箒川でした♪。
by drumusuko (2024-05-01 14:18) 

Yamamoto

こんにちは、drumusukoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
初めてこの撮影地を知ったのは20年以上前でした。
箒川は水質が奇麗なので、今でも夏になれば子供達が川遊びを楽しんでる
事だと思います。
by Yamamoto (2024-05-03 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。