SSブログ

沓掛峠の山桜・2 [桜]

             「山桜絢爛」
山桜絢爛


山桜絢爛


山桜絢爛


山桜絢爛


山桜絢爛





撮影中に沓掛峠の山桜保存会の会長さんから聞いた話だと、これまでに山桜の苗木を合計400本を
植えたという事でした。しかし、自分としてはパッと見てもそんなに植えたの?という感じでして、
若しかすると撮影に夢中で聞き違えていたかも知れません。
5点とも小さな山桜がありますが、これは最近植えた苗木でしょう。凄い山桜に成長すればと思います。
今ある山桜が寿命が来て無くなっても、今ある苗木が沓掛峠の山桜群生を十分に継続してくれます。
nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

JUNKO

桜も手入れをしないとそのままでは枯れてきますね。若い苗木を400本とはすばらしい。将来も楽しみです。
by JUNKO (2024-04-24 16:38) 

tarou

こんばんは、桜咲く白水阿弥陀堂にコメントを
有難うございました。
紅葉や蓮の花も似合うなお堂の様ですね。
山桜はこちらにもたくさん有りますが、
遠くから見ると山が白く見え綺麗いです。
by tarou (2024-04-24 20:06) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
大が付くほど山桜が群生している訳でもなく、面積も広大ではないので
これで本当に400本も植えられたのかなと思いました。
400本植えてもすべて大木にはならないと思いますが、これで大分群生の
存続が保たれると思います。
by Yamamoto (2024-04-25 11:57) 

Yamamoto

こんにちは、tarouさん、
こちらこそ有難うございました。
tarouさんは福島県にお住まいで?そうでしたら大子なので福島からも近く
来年は是非行ってみて下さい。素晴らしい所です。
by Yamamoto (2024-04-25 12:01) 

tarou

こんばんは、福聚寺のしだれ桜にコメントを
有難うございました。
フジの花に見間違う、しだれ桜がきれいでした。
by tarou (2024-04-25 21:56) 

Yamamoto

おはようございます、tarouさん、
こちらこそコメントを有難うございました。
今年の桜は福島へは行けませんでした。
by Yamamoto (2024-04-26 08:46) 

shoko

大きな木もあって、素晴らしい山桜です。あとのことを考えて、植樹もしているのですね。樹というのは草と違って寿命も長く、訴えるものや、語りかけるものがありますね。
by shoko (2024-04-27 07:54) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
沓掛峠の山桜をネットで見て行ったら、一ヶ所にまだ背の低い山桜が沢山
あるのを見ました。撮影ポイントから斜面を登って行った所のようです。
400という数字は本当みたいです。来年はそこを見てみようと思います。
そうですね、大木は傍で見てると自分を包み込むような感覚になったりします。
山桜に限らずどの樹もそうです。
by Yamamoto (2024-04-27 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。