SSブログ

外大野の枝垂れ桜 [桜]

             「山里の雄桜」
山里の雄桜


山里の雄桜

                       茨城県大子町外大野 2024年4月上旬






7日(日)に茨城県大子町の外大野の枝垂れ桜を撮りに行って来ました。
一昨年以来2年振りの外大野の枝垂れ桜です。先月星景写真にとシグマの20mmF1.4超広角レンズを
購入して、今回はそのレンズで外大野枝垂れ桜に掛かる夏銀河、夏の天の川を撮るのが目的でした。
しかし、晴れなければ撮れない星の写真。空全体がほぼ雲に覆われていて、所々雲の切れ間から星が
1つ2つ見えるだけで一向に晴れてくる気配は感じられず、枝垂れ桜と夏銀河の星景撮影は諦めて
朝の枝垂れ桜の撮影に備えて車中泊へと入りました。数時間仮眠して目が覚めて枝垂れ桜撮影へ。
大子町の山奥にある外大野の枝垂れ桜なので、良い夏銀河の星景写真が撮れると期待していたところ
撮影中に同じ星景写真ファンの方と枝垂れ桜を撮りながら聞いた話だと、ここは意外と南方向の光害が
目立っていてあまり良い星景写真は撮れないとの事でした。
北関東圏内で南を向いて星景写真を撮ろうならどこでも同じで、関東平野の大光害は避けられません。
その方に栃木県南の山里でまともな夏銀河の星景写真を撮るのは不可能と思って良い程だと話したら、
それなら大子の方が断然良いですと少し驚いた様子でした。
外大野の枝垂れ桜と夏銀河の星景写真。来年以降に持ち越しとなりそうです。
nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

そらへい

枝垂桜の枝ぶりが凄いですね。
歴史を感じさせられます。
by そらへい (2024-04-11 19:34) 

Yamamoto

おはようございます、そらへいさん、
雄が付くような大きな枝垂れ桜ではないんですが、全体の容は良いと思います。
水戸黄門が植えた桜のようです。簡易売店も出ていて人気があります。
by Yamamoto (2024-04-12 07:39) 

drumusuko

結構歴史のある桜のようですね~。幹や枝は立派です(^^♪。
by drumusuko (2024-04-12 13:50) 

Yamamoto

おはようございます、drumusukoさん、
樹齢300年以上です。それ程大きくないです、容は良い枝垂れ桜だと思います。
by Yamamoto (2024-04-13 08:19) 

kenji-s

老木が頑張っている姿も
美しいものですね
by kenji-s (2024-04-13 09:04) 

ローリングウエスト

見事なしだれ桜ですね!これからは「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」の季節がやってきますね。目にも鮮やかな新緑を楽しみ、美しい鳥の鳴き声に癒され、旬の食べ物に舌鼓を打つ、この爽やかな時期が一番大好きです。
by ローリングウエスト (2024-04-13 09:24) 

shoko

山本さん、
ずい分難しそうな写真ですね。
来年グッドチャンスがありますように。
この枝垂れ桜もずいぶん老木ですね。周りに木が無くて日当たりをよくしているのですね。いつまでも咲いてほしいです。
by shoko (2024-04-13 19:33) 

Yamamoto

こんにちは、kenji-sさん、
茨城県の大子の山奥にある枝垂れ桜です。
by Yamamoto (2024-04-14 17:45) 

Yamamoto

こんにちは、ローリングウエストさん、
水戸黄門が植えた枝垂れ桜です。外大野の枝垂れ桜が終わったら、今度は
その周りは新緑に覆われます。山藤も見られると思います。
今度は外大野で銀河の写真を撮ろうと思います。
これからは山菜が採れるようになり、その天麩羅と手打ち蕎麦が良いなと思います。
by Yamamoto (2024-04-14 17:51) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
一昨年もなんですが、外大野の枝垂れ桜と夏銀河が晴れなくて没だったんです。
これで2連荘で没。来月枝垂れ桜はとうに葉桜ですが、その外大野へ夏銀河を
撮りに行こうと思います。
標高も少しあってそれ相当濃い夏銀河が見られると思います。
ネットで外大野の枝垂れ桜と夏銀河の写真を見つけましたし。
地元には枝垂れ桜の保存会もあるようです。
by Yamamoto (2024-04-14 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。