SSブログ

富山のイワウチワ・3 [花風景]

             「春陽を受けて」
春陽を受けて

                     栃木県那珂川町富山舟戸  2024年4月上旬





イワウチワが群生する丘陵の下には、小規模ながらショウジョウバカマの群生もあります。
イワウチワ群生の周囲の植林を手入れをしっかりとするようにしてから、ショウジョウバカマの
群生も少しずつ増えてきたそうです。富山の方々の大変な努力には頭が下がる思いです。
簡易売店にはショウジョウバカマの鉢植えの販売も有りました。

nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

shoko

山本さん、
ショウジョウバカマがこんなにたくさん咲いているなんて、感激しました。
植物園でも行かなければなかなか見ることができません。
山野草は気難しいのですね。
by shoko (2024-04-07 19:27) 

そらへい

ショウジョウバカマ、こんなにたくさん咲いているのですね。
私の散歩道にあるショウジョウバカマは、環境が悪くて
シダ類に覆われた土手の下とコンクリートの側溝の間に生えています。
こんな風に上を向いていなくて、皆、花の首を垂れてうつむき加減です。
それはそれで可愛いのですが。

by そらへい (2024-04-07 20:38) 

JUNKO

心をこめてお手入れをしたのでこんない増えてきたのでしょうね。いい環境になるよう頑張っていただきたいですね。




by JUNKO (2024-04-08 21:21) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
元から群生していたそうで、落ち葉とかの除去をするように手入れを
始めたら株数が増えたみたいです。
栃木県南では、ショウジョバカマは見た事がありません。
by Yamamoto (2024-04-09 11:45) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
そらへいさんの所でもショウジョバカマが見られるんですね。
いつも行く最寄りの里山ではどうなのかな?群生は聞いた事が無いです。
有れば写真撮りに行っているでしょう(^・^)

by Yamamoto (2024-04-09 11:49) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
イワウチワの群生が分かってから植林の手入れをするようになったそうです。
それの伴ってショウジョバカマも増えたみたいです。
by Yamamoto (2024-04-09 11:54) 

ローリングウエスト

イワウチワやカタクリが咲き出すと山も本格的な春を迎えたという気持ちになります。今朝から凄い暴風雨の1日でしたがようやく雨が止みました。花散らしの雨で花のいのちは短いですが、まだ頑張って咲き続けている桜もあります。明日からは安定した青空が続く様で気持ちのいい日々が続きそうです。これからは新緑の季節を大いに楽しんで参りましょう!
by ローリングウエスト (2024-04-09 18:17) 

Yamamoto

おはようございます、ローリングウエストさん、
こちら栃木県南は、ソメイヨシノも散りが始まって来ていて、昨日の雨で
大分進んだ感じです。
今日から好天が何日か続く予報ですが、20℃を上回ると更に散りが進むでしょう。
今春の桜撮影はまだ1度だけなのでもう少し咲いていて欲しいです。

by Yamamoto (2024-04-10 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。