SSブログ

2020年ソメイヨシノ [桜]

             「春雪桜」
春雪桜

 
春雪桜

                  栃木県小山市・間々田八幡宮  2020年3月下旬






2020年3月下旬に雪降る中のソメイヨシノを撮った写真です。日時は3月29日でした。
その2020年の冬は、観測史上最も気温が高かった冬として観測記録が残っています。
そして今年の冬が、2020年に次ぐ観測史上2番目に気温が高い冬だったみたいです。
その2020年の冬ですが、2月に福島県の会津高原へ雪景色を撮りに行った時の事で、会津高原
一帯には雪という雪が例えば道端には殆ど無く、あるのは山林に入って日陰になっている所でそれも
ホンの僅かなくらいでした。それはもう2月の会津高原の景色ではなくて4月下旬からGWの頃の
会津高原の景色でした。
地元の方々もこんなに雪が少ないのは生まれて初めてで、普段の「今年の冬は雪が少ない」という
レベルには大きくかけ離れているほど少ない、少な過ぎると口を揃えていたのを憶えています。
会津高原に例えても2020年の冬は異常なくらい暖かい冬だったみたいです。
それでも4月に入ろうかという時に雪が降りました。

nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

そらへい

今年も暖冬で、暢気に暮らしていたら
3月に入って急に寒くなって、風の強い日が多かったり
雨ばかりで、嵐の3月だった気がします。
by そらへい (2024-03-27 21:18) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
今年の冬は観測史上2番目の暖かさみたいでした。
3月に入ってから寒くなったけれど、それでも本当に強い冷え込みなど無い。
3月だからでしょうけれど、まあ温暖化には変わりない事です。
昔は3月でも大寒並みの冷え込みがありましたよ。
by Yamamoto (2024-03-28 13:01) 

drumusuko

こんにちは。2020年3月にはすでに桜も満開だったんですね~^^。
今年も暖冬と言われていましたが、3月に入って寒い日が続き、開花も当初の予想から遅れていますね。こちらは来月初めが開花予想ですので、楽しみに待っています(^^♪。
by drumusuko (2024-03-29 13:48) 

shoko

山本さん、
こちらの方ではようやくソメイヨシノがほころんできました。
今日は午後から急に暖かくなって桜も動き始めました。一週間後にはきっと満開になると思います。
今年は暖かい冬だったのか、寒い冬だったのかわからない冬でした。
by shoko (2024-03-29 18:15) 

Yamamoto

こんにちは、drumusukoさん、
この写真を撮った時は、既に散りが始まっていて水面には花筏がありました。
今年は去年より10日以上遅れているようです。
今週末から大分高い推移になるようなので、来週から一気に開花が進むのでは
ないでしょうか。
そうなると今年も桜は長くないかも知れません。咲いてる時間は短いでしょう。
by Yamamoto (2024-03-30 10:43) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
こちら栃木県南では、彼岸桜が開花して来ました。
概ねソメイヨシノより少し先に開花が始まります。今日明日の高温傾向で
彼岸桜も一気に進むのではないでしょうか。
3月寒かったと言っても、例えば水たまりがガチガチに凍るとか畑が霜で
真っ白と言うのは無かったです。ホンの少し寒かったと言うレベルだとい思います。
でもでも来月の桜が楽しみです。
by Yamamoto (2024-03-30 11:27) 

JUNKO

美しいソメイヨシノですね。桜もそのとしどしで違う姿ですね。
by JUNKO (2024-03-30 13:14) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
この時は既に散りが始まっていました。関東の平野部では珍しい遅い雪でした。
by Yamamoto (2024-03-31 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。