SSブログ

富山のイワウチワ・2 [花風景]

             「孤独」
孤独


             「春陽の中で」
春陽の中で


春陽の中で







80-200mmF2.8(タムロン)の撮影最短距離は0.9m。その距離から少し離れただけでも
ピンボケは大分解消されました。その分被写体は小さく写りますが。
パソコンへ写真を転送させてから画像を確認すると、2/3以上がピンボケで全て消去となりました。
遊歩道での三脚使用ですが、那珂川町のサイトではその使用を控えて欲しいと記されていました。
遊歩道のこんな所にも咲いているのかと思わせるイワウチワも結構見られるので、三脚の使用は
本当に出来ないなと思います。
nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

そらへい

玉ボケがきれいですね。
私はいつも手持ちです。三脚持って歩くのが面倒で。
by そらへい (2024-04-04 19:42) 

Yamamoto

おはようございます、そらへいさん、
それが狙い目でした。
三脚もそろそろカーボンの軽いのをと思っています。

by Yamamoto (2024-04-06 08:14) 

JUNKO

三脚の使用を禁じられているところが恰好多くなりましたね。
by JUNKO (2024-04-06 19:22) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
街中などではどうでしょうか?何処も彼処もとはならない事を。
まだまだ必需品です。
by Yamamoto (2024-04-07 14:55) 

shoko

山本さん、玉ボケがきれいですね。じっとうつむいて、春の日差しを浴びながら考え込んでいるイワウチワも可憐です。良い写真ですね。
山野草はやはり木が無いと咲かないのですね。昨年、レンゲショウマの鉢植えを買ってきたのですが、当分は木の下を探しながら何処がいいか考えてから地植えしようと思っています。難しそうです。
by shoko (2024-04-07 19:25) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
玉ボケを意識しました。少しバランスが悪いでしょうか。
イワウチワは最初高山植物と思ってました。低山に咲く野草のようですが
栃木県には那珂川の富山の他にもあるのかな?調べてみよう。
簡易売店にはショウジョバカマは売ってたけど、イワウチワは販売は無かった
です。貴重なのでしないのでしょうか。レンゲショウマは買われましたか。
来年はショウジョバカマを買ってみようかなと思います。
by Yamamoto (2024-04-09 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。