SSブログ

富山のイワウチワ [花風景]

             「春妖精」
春妖精


春妖精


春妖精


春妖精

                     栃木県那珂川町富山  2024年4月上旬




昨日は旧.馬頭(那珂川町)にある富山のイワウチワ群生に行って来ました。
今回も土曜の夜に現地入りして車中泊。ここ数日の暖かさで夜間の冷え込みも弱く、真冬の車中泊の
ように寒さで目が覚める事もありませんでした。
ファミリーマートの駐車場で朝ご飯を済ませて富山のイワウチワ群生に行ってみると、満開には少し
早く3分から5分咲きくらいで、今週末が一番の見頃だろうと管理人さんが話していました。
それでも自分達写真ファンをはじめ一般の見物客も、満開前にしては割と多く来ていました。
富山のイワウチワ群生は小高い山の斜面に群生していて、狭い遊歩道を登りながら群生を散策します。
その狭い遊歩道では三脚だと自由が利かず、また一般の見物の方々には三脚が邪魔で迷惑になると思い
三脚は使わずに手持ちの撮影をする事にしました。
レンズは80-200mmの望遠ズームを使い、最望遠の200mmのみで撮影しました。
その結果ピンボケのコマが目立ってしまいました。身体が前後に微妙に動く分ピントがシビアになります。
三脚使用が常々で手振れ補正をONにしても、レンズも重く望遠の手持ち撮影には慣れていなくて難しいです。

https://iwauchiwa.crayonsite.net/

nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

kenji-s

桜の花びらのようにも見えるし
可愛らしいお花ですね
初見です
by kenji-s (2024-04-01 18:08) 

そらへい

イワウチワ、初めて知りました。
ちょっと儚げで可憐な花ですね。
by そらへい (2024-04-01 19:52) 

Yamamoto

おはようございます、kenji-sさん、
サクラソウに似ているかなと思います。
今週末もまた行ってみようと思います。
by Yamamoto (2024-04-02 06:37) 

Yamamoto

おはようございます、そらへいさん、
初めて行った数年は、高山植物のイワカガミと勘違いしてました。
小さくてかわいい花です。
by Yamamoto (2024-04-02 09:23) 

shoko

いいですね、自然の群生が見られるのですね。
私は最近はAPSCのカメラばかり使っています。写りはフルサイズと比べるとイマイチですが、18-200の望遠レンズは軽くて手振れも少なく重宝しています。
by shoko (2024-04-02 18:53) 

Yamamoto

おはようございます、shokoさん、
同じ200mmの手持ちでも遠くの風景なら簡単ですが、最短撮影距離での
撮影だと少し体が前後動いただけでも直ぐにピントがずれます。
F2.8解放でもボケが良いので1㎏越の80-200を選びました。
グンと軽い28-300の高倍率ズームが良かったかな?F値は暗くなりますが。
by Yamamoto (2024-04-03 09:04) 

JUNKO

可憐な花ですね。200ミリ手持ちでは私は撮れないでしょう。きれいに撮れていますね。
by JUNKO (2024-04-03 16:19) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
三脚慣れでは、最短撮影距離での手持ちは難しいです。
ピンボケで半分以上のコマを消去させました。
by Yamamoto (2024-04-04 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。