SSブログ

麦と花・2 [花風景]

             「共友」
共友


共友



             「初夏風」
初夏風


初夏風

                    栃木県小山市今岡  2023年5月中旬




毎年中に矢車草が見られる麦畑を撮ってみました。わりと畑の中に広範囲に矢車草が咲いていて
刈り入れ前には農家の方が矢車草を一本々抜いているようです。
一本々抜いても、こぼれ落ちた矢車草の種は拾えないので毎年畑の中に花が咲くのでしょう。
農作業は、品質保持には何かと大変な作業です。
nice!(20)  コメント(6) 

麦と花 [花風景]

             「初夏」 
初夏


初夏


初夏


初夏

                    栃木県那珂川町谷田  2023年5月中旬



このポピーですが、至る所で群生を成して咲いてるのを良く見掛けます。
何て言う名のポピーなのでしょうか?陰日向関係無く、場所も選ぶ事無くこんな所でも咲いて
いられるのかと逞しさも感じられます。
少し薄めのオレンジ色で可愛らしく感じますが、厄介な外来種でもあるのでしょうか?
nice!(26)  コメント(8) 

スクウェアフォト・桜 [桜]

             「盛影」
盛影

                  福島県棚倉町・花園の枝垂れ桜  2023年4月上旬

             「春陽」 
春陽

                  栃木県那須町・堂の下岩観音  2023年4月上旬




気が付けば桜が終って1ヶ月が過ぎようとしています。今年の桜は本当に早かったです。
昨日の栃木県の最高気温は、隣の佐野市で殆ど猛暑日の34.5℃でした。今日もそれ位上がるようです。
まだ暑さに慣れてないので熱中症に十分気を付けたいですね。まだ湿度が低いのが救いかな。
まだ5月だと言うのに真夏日ではなくて猛暑日だと言うんですから。
nice!(19)  コメント(2) 

スクウェアフォト・星景写真 [星景写真]

「深夜の響き」
深夜の響き

                     栃木県栃木市星野町  2023年3月下旬







画像左に「W」の型をしたカシオペヤ座が写っています。ソフトフィルターを掛けて星の光を
滲ませているので「W」の文字が分かり易いかと思います。
カシオペヤ座は、季節の星座としては秋の星座に分類されます。そのカシオペヤ座は、北極星の近くに
あることから一年間を通してほぼ年通見られる星座で、特に緯度が高くなる北極圏の国々では地平線の
下に沈む事の無い一晩中見られる星座となります。
オリオン座並みに明るい恒星で構成された星座ではないので、街中では若干見難い星座なのが残念です。
nice!(29)  コメント(8) 

今年の春の花 [桜]

             「雨上り」
雨上り

福島県古殿町・越代の桜  2023年4月中旬


             「山桜」
山桜

                   茨城県大子町・沓掛峠の山桜  2023年4月上旬




桜が終わるとそれに順じて春の花が一斉に咲いて行くと、以前テレビやラジオなどで良く聞いたり
しましたが、今年の春の花は多くが桜と一緒に咲いて行った感じがします。
今回のGW初日(4月30日)に奥会津へ行ったところ、奥会津手前の栃木県北部の山里でも山藤が
ほぼ満開でした。奥会津では山桜も殆どが葉桜となっていました。



nice!(22)  コメント(4) 

山藤・スクウェアフォト [花風景]

             「初夏」
初夏


初夏

                      福島県南会津町  2021年5月下旬





一昨年撮った奥会津の山藤です。今年は今月15日くらいが満開になるのでしょうか?
日曜日しか動けないので撮るとなると一発勝負です。ツツジ並みに長く咲いてくれると良いのですが。
nice!(18)  コメント(2) 

夏銀河 [星景写真]

             「静寂」 
静寂


             「光芒」
光芒

                    栃木県大田原市須賀川  2023年4月下旬




夏銀河が見られる季節となって来ました。でもそれは残念ながら何処でもと言う事にはなりません。
星が奇麗に見られる山里へ行けばという条件付けが付いてきます。
栃木県北部の山里の星空は、県南部のとは標高が同じでもより奇麗に見られます。かなり奇麗にと
かなりが付くくらいのレベルと言って良いでしょう。
それでもそうは言っても、南方向の空は首都圏の街明かりの影響が見られます。下の写真を見て下さい。
低空の薄雲に、関東平野に密集する都市の街明かりが反射してオレンジ色に輝いています。
上の写真は東から北方向を撮りました。その方向には太平洋があり、その沿岸部には大きな街も無く
関東平野の様に都市が密集していません。なので下の写真より空が黒く暗く写っています。

nice!(20)  コメント(4)