SSブログ

蕎麦畑星景 [星景写真]

             「初秋のオリオン」
初秋のオリオン


初秋のオリオン

                  福島県南会津町高杖原  2023年8月下旬



今年もまた福島県南会津の高杖高原にある蕎麦畑の撮影に行って来ました。
今回は何年越しに念願だった蕎麦畑の星景写真を撮る事が出来ました。
いつもの様に夜半頃に小山を出て現地入り。蕎麦畑近くの24時間入れる露天風呂で汗を流してから
高杖高原の蕎麦畑に向かいました。
露天風呂のある木賊温泉では雲一つない快晴で天の川も良く見えていて、蕎麦畑でも期待出来ると
思いきや、着いてみると空には雲が。それでも雲の切れ間の夜空はクリアで天の川も鮮明でしたが。
東の空を見るとオリオン座が稜線から昇り始め、良い具合に雲が湧いていてこれはと思い慌て加減で
カメラをセッティングさせました。
夜半過ぎに半月が既に地平線下に沈み、月明かりで白い蕎麦畑を映し出す事は出来ませんでした。
ISO6400まで感度を上げて何とか写し出せましたが、それでも少々暗い感じです。
昇り始めたオリオンは、高杖高原の夜明け前の空に一際明るく輝いていました。

nice!(28)  コメント(8) 

富山の秋海棠 [花風景]

             「初秋」
初秋


初秋


初秋

                    栃木県那珂川町富山  2023年8月下旬





先週末(20日日曜日)は、那珂川町の富山にある秋海棠の撮影に行って来ました。
今回も何時ものように夜間に現地入りして車中泊。窓を閉めて寝ていると、発汗で目が覚めました。
最初はエアコンの余波で涼しかったのですが、時間が経つとそれも大分薄れたようです。

https://iwauchiwa.crayonsite.net/

富山はイワウチワの群生地として有名な所です。
それに劣らず秋の秋海棠の群生も見事ですが、春のイワウチワに比べると秋海棠はあまり人気が
無いようにい思います。
イワウチワでは写真ファン以外でも多くの見物客が訪れ、簡易な売店の出店もあります。
秋海棠では残暑が有ったりするからでしょうか。また花の咲き方やその大きさにもイワウチワと
比べると難が。また今回は蚊と虻の多さには参りました。虫除けスプレー持って行くんでした。

nice!(27)  コメント(14) 

ヤマユリ・3 [マクロ接写]

             「香り放つ」
香り放つ


香り放つ


香り放つ


             「休息」
休息


休息






会津地方のユリと言ったらそこはやはりヒメサユリです。それを最後に撮ってもう暫く経ちます。
時期的にヤマユリより暑い思いをしないで済みそうです(^・^)
この前フィルム時代のヤマユリのデータを見てみたら、同じ所で2008年には8月10日に撮った
記録がありました。15年前はお盆前が見頃だったという事です。
nice!(26)  コメント(6) 

ヤマユリ・2 [花風景]

             「真夏の香り」 
真夏の香り


真夏の香り



真夏の香り






開花したての山百合は花芯についた花粉がしっかりとしています。
今回も開花したての山百合を出来るだけ見付けて撮りました。ファインダー越しで見ていても良いですね。
nice!(29)  コメント(8) 

ヤマユリ [花風景]

「真夏の麗華」
真夏の麗華

                  福島県南会津町・湯の花温泉  2023年7月下旬






先月福島県奥会津(南会津)で撮った山百合の写真です。
これもまた温暖化の影響なのでしょうか、ここ数年南会津の山百合が一昔前に比べると一週間から
十日くらい開花が早くなっています。
過去の写真のデータを見てみると、8月第一週に撮った写真が数多くありました。
それは兎も角、この写真を撮った時は山百合の良い香りに包まれながら、朝の爽やかな空気と相まって
心地良く撮影する事が出来ました。
nice!(23)  コメント(2) 

スクウェアフォト・秋海棠 [花風景]

             「木漏れ日の朝」
木漏れ日の朝


木漏れ日の朝

                     栃木県矢板市・寺山観音  2022年9月中旬





昨年撮った矢板市の寺山観音の秋海棠群生です。
お寺でしっかりと管理されてる群生でその規模も広く、去年は敷地内の群生を全て撮るまでには
至りませんでした。
今年は去年撮られなかった分を撮りたいです。高杖の蕎麦畑よりこちらの方がより楽しみです。
nice!(26)  コメント(6) 

スクウェアフォト・高杖の蕎麦畑 [花風景]

             「高原の白秋」 
高原の白秋


高原の白秋


高原の白秋

                    福島県南会津町・高杖高原  2020年8月下旬




3年前に撮った高杖高原の蕎麦畑です。
今月下旬にこの広大な蕎麦畑の撮影を楽しみにしています。
その頃の月齢が満月前とあって、月明かりに照らされた高原の夜の蕎麦畑がどんな風に
撮れるのかもまた楽しみです。
あとは台風の直撃を受けて蕎麦畑が倒伏しない事を願うばかりです。

nice!(27)  コメント(6) 

山あげ祭り・3 [ノンセクション]

             「Staffs」
Staffs


Staffs


Staffs






山あげ祭りは夜の部に限ります。何年か前は夕立の後で肌寒くなるほど涼しくなった事も。
昼の部の炎天下の中の演技では、今後のこの気候変動を考慮すると考えざるを得なくなるかもです。
または開催時期を前後にずらすとか。
それにしても本当に素晴らしい山あげ祭り。この祭りは栃木県の誇りです。
nice!(30)  コメント(4)