SSブログ

上岡の江戸彼岸桜 [桜]

             「春風止めて」 
春風止めて


             「守護桜」
守護桜

                       茨城県大子町上岡  2024年4月上旬






大子町西部にある上岡(ウワオカ)の江戸彼岸桜です。上岡の桜は、外小野の枝垂れ桜と並ぶ大子町の名桜。
何度と無く桜の季節に大子へ足を運んでますが、上岡の江戸彼岸桜を撮るのは今回が初めての事で
国道461からも良く見えていても毎回通過していました。そこそこ大きく枝振りも形も良い桜です。

nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

ナルコユリ

こんばんは。
姿の良い江戸彼岸桜ですね。魅入ってしまいました(^^)
横浜ではソメイヨシノも彼岸桜類の開花が遅く、
(つつじやミツマタなども)その分余裕をもって楽しめています
ところで↓のイワウチワやショウジョウバカマを懐かしく拝見しました。
最近は春があっという間に過ぎるので、見逃してしまっていました。
by ナルコユリ (2024-04-18 21:52) 

Yamamoto

こんにちは、ナルコユリさん、
それ程大きな桜の樹ではないですが、なかなか良い桜だと思います。
直ぐ近くの福島県へ行けば、もっと大きくて良い桜が沢山あります。
ナルコユリさんの所では、昔はイワウチワもショウジョバカマも普通に
見られたんですか?
両方とも大人になって写真を始めてから知りました。
by Yamamoto (2024-04-19 11:50) 

shoko

山本さん、こんばんは、
立派な江戸彼岸桜ですね。
墓地の中のようですね。眠っている方々の魂を慰めているのでしょうね。
by shoko (2024-04-20 18:31) 

そらへい

墓地と桜、いい風景です。
私たちの墓地の入り口にも桜咲きますが
このような風景にはなりにくいです。
by そらへい (2024-04-21 11:46) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
鎮魂なんてタイトルを付けようかとも思いましたが、先祖を護る桜としました。
大子町の名桜です。枝振りも花の勢いも良いです。
by Yamamoto (2024-04-21 17:47) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
そうですね、自然豊かな田舎ならではの風景だと思います。
自分の街でも桜にしても他の樹にしても、その下に御先祖が眠るお墓が
ある風景は無いですね。見た事無いです。

by Yamamoto (2024-04-21 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。