SSブログ

今年の紅葉は? [紅葉]

             「秋彩景」
秋彩景


秋彩景

                   栃木県佐野市・金蔵院  2020年11月下旬




今年の標高の高い山岳部の紅葉は、今年の猛暑の影響で例年より遅れているとニュースや天気予報で
その報道がありましたが、テレビの映像を見る限りだと自分としては、今年の紅葉は鮮やかさに欠ける
様に映りました。
紅葉撮影はここ何年も11月晩秋の里山、低山の紅葉に限られています。写真は3年前の11月に
撮った葛生の金蔵院の紅葉です。今年も楽しみにしています。
しかし去年の金蔵院の紅葉は、例年無く鮮やかさに欠けて痛んでいる葉が目立っていました。
nice!(24)  コメント(10) 

雲巌寺へ・2 [紅葉]

             「静寂な彩り」
静寂な彩り


静寂な彩り






雲巌寺は、下に武茂川が流れる谷合にあって、そのために陽の当たる時間が一日を通して短く
なるので、紅葉の進みが遅いのだと思いました。
左の楓の葉は、下の方はまだ大分青いのが容易に見て取れます。それから一週間が経過しますが
もう大分赤く染まったでしょうか?
一週間前の旧.黒羽の紅葉は、全体的に見て終盤なのか見頃なのか良く分からない感じでした。
終わり掛けてる木も有ればまだ殆ど青い木もあって、途中で縮れて色褪せて茶色く枯れてる楓なども
少なくありませんでした。
nice!(23)  コメント(8) 

雲巌寺へ [紅葉]

             「晩秋」
晩秋

                       栃木県大田原市雲岩寺  2022年11月下旬




先週末(22日日曜日)旧.黒羽町の名刹、雲巌寺へ行って来ました。現在大田原市です。
その雲巌寺は、松尾芭蕉が奥の細道紀行で立ち寄った所で知られる、栃木県北地方では大変に
有名なお寺で栃木県全域でも代表するお寺の一つでもあります。
写真は雲巌寺の下を流れる武茂川(むもがわ)の流れに掛かる紅葉を撮ってみました。

https://www.city.ohtawara.tochigi.jp/docs/2013082765673/

nice!(24)  コメント(8) 

金蔵院の紅葉 [紅葉]

             「光る紅麗」
光る紅麗


光る紅麗

                      栃木県佐野市仙波町  2020年11月下旬





一昨年の晩秋に撮った旧.葛生町(現.佐野市)の金蔵院の紅葉です。
ここ数年佐野市でも人気が高まりつつある紅葉スポットになっていて、写真ファンにのみならず
多くの見物客が金蔵院へ訪れるようになっています。
特に夕方前太陽が西に傾き始める頃、一昨年は駐車場が満杯に成る程でした。
去年は撮りに行けなかったので今秋は楽しみにしています。


https://tochispo.com/konzoin/


nice!(23)  コメント(6) 

奥会津へ [紅葉]

             「序章」
序章

                          福島県南会津町向原

序章


序章

                         栃木県那須塩原市・塩原温泉





本日いつもの福島県南会津町(奥会津)へ、今秋最初の紅葉撮影に行って来ました。
現地の紅葉の様子は、予想に反して全体的にまだ少し早かった感じでしたが、所々一足先に始まった
楓などの紅葉はどうだったかと言えば、それはもう一言に言って「失望」としか言葉が出て来ない程
色付きが悪いものでした。
楓などはまだ青い木が多いものの、あの木はもう色付いてるなと思ってその木に近付いて見てみると
葉が茶色だったり、または黒ずんだ感じで葉が縮れて枯れているという木がかなりありました。
これも全体的に今年の気候のせいなんだなと思ったり、黒ずんで縮れたのは急に来た冷え込みで霜に
でもやられたのかと思い、これから1週間先は紅葉はどうなるのか?この感じじゃかなり悪いままで
今秋は終わるのかなとマイナス面しか出て来ませんでした。
しかしながら折角遠くまで足を運ばせ、何も撮らずに帰るはつまらない性分なので、何とか撮れそうな
木を見付けてシャッター切りながら帰路に就きました。
nice!(25)  コメント(8) 

紅葉の季節 [紅葉]

             「美しい晩秋」
美しい晩秋


美しい晩秋

                  栃木県佐野市・金蔵院  2020年11月下旬






月が変わって10月となりました。気が付けばもう5日。10月もあっと言う間に過ぎるでしょう。
2点は去年の11月に撮った旧.葛生町にある金蔵院の紅葉です。
ここ数年人気が高まっている紅葉スポットです。今年もまた金蔵院の紅葉を楽しみにしています。
nice!(27)  コメント(4) 

残り紅葉 [紅葉]

             「紅麗」
紅麗


紅麗

                  栃木県鹿沼市下大久保  2020年11月中旬



             「彩麗」
彩麗

                 栃木県佐野市・金蔵院  2020年11月下旬





掲載した3点の紅葉は、それはその最盛期であって、それを過ぎた残り紅葉ではありません。
その残り紅葉は、先週までは市内の至る所でまだ頑張ってる姿を見る事が出来ましたが、今回の
寒波の襲来で殆ど散ってしまいました。そのなる前に撮ってみたかったです。
関越自動車道で起きた大雪による二千台余の自動車の立ち往生は、今夜遅くに全て解消されたと
発表がありました。
一つ間違えば大惨事にも繋がり兼ねませんが、何はともあれ全て解消されて良かったです。
備えあれば憂い無し。この冬予定している雪国行きへは、十分対策して行こうと思います。
nice!(27)  コメント(6) 

晩秋の旧・葛生へ・2 [紅葉]

             「光映彩衣」
光映彩衣


光映彩衣


光映彩衣





街中の紅葉も終盤を迎えるようになりました。
他県の紅葉を福島県の奥会津しか見てないのですが、全体的に今年の紅葉は、例年に無いくらいに
色鮮やかでとても良い紅葉に感じました。
nice!(28)  コメント(6) 

晩秋の旧・葛生へ [紅葉]

             「晩秋の影と」
晩秋の影と


             「二色の秋演」
二色の秋演


             「透過紅彩」
透過紅彩

                  栃木県佐野市仙波町  2020年11月下旬





先週末(22日日曜日)に撮った旧・葛生の金蔵院の紅葉です。
ここ数年多くの写真ファンが撮影に訪れるようになりました。また、お彼岸の頃には彼岸花も。
この時はまたコスプレの愛好家も来ていました。
nice!(30)  コメント(10) 

南会津へ・2 [紅葉]

             「錦秋の渓影」
錦秋の渓榮


錦秋の渓影







透過光での楓の川面への映り込みを期待しましたが、太陽が淡い薄雲に隠れていたためなのか
映り込みは一向に現れませんでした。淡くても完璧な快晴じゃないとそれは望めないのでしょうか?
何時現れるのかと待ち望んでいると、川面に楓の影が現れ始めました。
今回は久し振りに大判カメラでも撮りました。リバーサルフィルムの現像はもう少し掛かりそうです。
nice!(25)  コメント(2) 

南会津へ [紅葉]

             「晩秋の寸光」
晩秋の寸光


             「白流彩景」
白流彩景


白流彩景

                   福島県南会津町・湯の花温泉  2020年11月上旬





一昨日の一日(日曜日)に奥会津(南会津)へ紅葉撮影に行って来ました。
湯の花温泉を流れる湯岐川の川沿い立つ一本楓は、今回は少々一番良い時を既に過ぎた感じでした。
今週末は落葉松の紅葉がピークを迎えそうです。これもまた楽しみです。楓のもまだ見られるでしょう。
nice!(27)  コメント(4) 

粕尾峠へ紅葉撮影 [紅葉]

             「晩秋の序曲」
晩秋の序曲


晩秋の序曲

                   栃木県鹿沼市上粕尾  2020年10月下旬




先週末(25日日曜日)粕尾峠へ今年最初の紅葉撮影に行って来ました。
粕尾峠へ繋がる県道鹿沼足尾線を西に進むに連れて標高が高くなって行きますが、当の紅葉はまだ
全体的に早い感じでしたので、このまま粕尾峠の山頂へ行こうとする気が途中で失せてしまいました。
それよりか風が強くて、小風景として撮る紅葉の部分切りは被写体振れが大きくて難しいと思い
イライラ感が溜まらない程度で切り上げて、撮影は手短にして帰る事にしました。
写真は風で揺れているのが収まって、楓の葉が静止したところを撮った2点です。


nice!(24)  コメント(2) 

紅葉シーズンとなりました [紅葉]

             「錦秋響景」
錦秋響景

                    栃木県栃木市・太平山  2020年12月上旬





10月もそろそろ下旬に差し掛かりました。標高のある高山では、紅葉のピークを迎えてる所が
関東地方でも多々あると思います。
ここ何年も紅葉撮影は、11月に入ってからの標高の無い里山の紅葉になっていて、今年もまた
同じ様になりそうです。
今年は台風が少ないので、里山でも痛みの無い奇麗な紅葉が見られるでしょうか。後は今後の天気ですね。
nice!(27)  コメント(4) 

謹賀新年 [紅葉]

                     「秋麗」
秋麗







2020年明けましておめでとうございます。
昨年中は、拙い写真ブログに沢山のコメントを寄せて下さいまして、どうも有り難うございました。
今年も昼夜を問わず楽しんで写真を撮って行こうと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
nice!(29)  コメント(22) 

太平山へ [紅葉]

                     「煌めく終演」
煌めく終演



煌めく終演



煌めく終演

                               栃木県栃木市平井町  2019年12月上旬






先週末の日曜日(12/8)は、栃木の太平山へ行って今年最後の紅葉撮影をして来ました。
先月の福島・奥会津と鹿沼の古峰ヶ原の紅葉の色付き、葉の状態がどうにも悪くて、それからは紅葉を
撮る気が失せてしまって撮影に足が遠のいてしまいました。
それでも写真仲間から今年は高山より里山の方が良いと多くを聞いたので、全て紅葉が終わる前にと
太平山へ足を運ばせました。
実際のところ、栃木県内でも最後を飾る太平山も終盤を迎えた感じでしたが、まだ散りも全く見られない
楓の樹が真っ先に目に留まり150コマ以上シャッターを切りました。
この日は義理のお袋も一緒に連れて行き、自身今年最初で最後の紅葉が満喫出来ました。
nice!(21)  コメント(4) 

滝川渓谷の紅葉 [紅葉]

                     「瀬音彩景」
瀬音彩景



瀬音彩景

                              福島県矢祭町・滝川渓谷  2017年11月中旬






一昨年の11月に福島県矢祭町の滝川渓谷で撮った紅葉です。
再来月には寒さが厳しくなれば、渓谷に点在する滝に氷柱、氷瀑が見られそうです。
今年の滝川渓谷の紅葉はどんな様子だったでしょうか?

nice!(33)  コメント(12) 

茅葺きの納屋 [紅葉]

「晩秋の記憶」
晩秋の記憶



晩秋の記憶

                                  福島県南会津町森戸  2017年11月上旬








奥会津へ行く度に何度と無く通過しては意識的に目にするが、いつ頃から建っているのか分からない
一軒の茅葺き屋根の納屋。
遠い昔は近くに住む子供達の良い隠れ家になったりしただろう。今の子供達だとどうかな??

nice!(23)  コメント(8) 

古峰ヶ原へ [紅葉]

「淡き晩秋」
淡き晩秋

                                栃木県鹿沼市・粕尾峠  2014年10月下旬






昨日(10日日曜日)は鹿沼の古峰ヶ原へ行って来ました。
当の目当ての紅葉は、まだ早いのかも良く分からなくなって来る様な楓があったり、紅葉する前に
葉っぱが枯れて縮れている楓があったり、そして紅葉はしているけれど全然鮮やかさが無い楓が
あったりで全体的には良いとはとても思えないという印象でした。
この後最後となる低山の里山の紅葉は一体どうなるのでしょうか?
nice!(25)  コメント(12) 

奥会津の紅葉・2 [紅葉]

                     「晩秋」
晩秋



晩秋

                                             2019年11月上旬







前記事の続きです。先週末の連休に2週連続で湯の花温泉へ行ってみました。
左側の楓は全体が紅葉していて、右側は散っていて紅葉は殆ど残っていませんでした。
下の写真を見ると、下の部分の葉が枯れて縮れています。 
nice!(29)  コメント(4) 

奥会津の紅葉 [紅葉]

                     「晩秋の序章」
晩秋の序章



晩秋の序章

                         福島県南会津町・湯の花温泉  2019年10月下旬







湯の花温泉を流れる湯岐川の紅葉です。去年も同じ所を撮りましたが、今年の紅葉は非常に悪いです。
下の写真を見ると分かるかと思いますが、右下の楓の葉が枯れて縮れています。
同じエリア内では、そんな楓の木が割と多く見られました。
nice!(28)  コメント(8) 

紅葉・2 [紅葉]

「湿る紅彩」
湿る紅彩



湿る紅彩

                             福島県南会津町・湯の花温泉  2019年10月下旬






去年撮った湯の花温泉の紅葉の続きです。
非常に勢力の強い台風19号が、勢力をを保ったまま関東地方に接近つつあります。
不要不急の外出を控え身の安全を確保した方が良さそうです。現在風雨が強まって来ています。
被害が出ない事を祈るばかりです。    
nice!(26)  コメント(24) 

紅葉 [紅葉]

                     「晩秋紅景」
晩秋紅景



晩秋紅景

                             福島県南会津町・湯の花温泉  2018年10月下旬









去年撮った福島県奥会津、湯の花温泉の紅葉です。
10月に入っても例年より気温が高い日が多くなっていますが、今年の紅葉はどう影響が出るでしょうか?
今度の3連休には台風19号が日本列島を直撃する恐れがあるようですが、台風の影響も紅葉に大きく
現れる事が多々ある事も言われています。
湯の花温泉のこの紅葉は、通り掛かりの地元の方に教えられて撮りました。今秋もまた楽しみにしています。
nice!(31)  コメント(4) 

実家の石倉の蔦紅葉 [紅葉]

                     「晩秋の迷い陽」
晩秋の迷い陽



晩秋の迷い陽

                            栃木県小山市宮本町  2018年11月下旬







実家にある大谷石の石倉に絡まった蔦紅葉です。この蔦の正式な名前は分かりませんが、今年の初夏の
頃からこの蔦の事で、自分とお袋の間にチョットしたイザコザがありました。
最初はGW明けの頃だっかと思いますが、

自分・「お母ちゃん、何を草刈鎌なんか片手に持って蔦を眺めて突っ立ってんだい?」
お袋・「あっ?、何ってこの蔦を刈っ切るんだよ」
自分・「刈っ切んの?それだったら絶対止めてね、絶対やんないでね」
お袋・「止めろ?あっ、そうかい、分かったよ、やんないよ」

と、最初は即その場を離れて行きました。それから8月の頭頃だったか、お袋が物置になっている石倉
から草刈鎌を持ち出すところをたまたま見掛けて

 ジ・「お母ちゃん!!、また倉から草刈鎌持ち出して何だい?倉の壁に絡まった蔦を鎌で刈っ切んの?」
 お・「そうだけど、何だい?」
 ジ・「そうだけどじゃないよ!!5月頃に刈っ切んのは絶対に止めてくれと言ったんべよ!!もう忘れっちっ
    たんかい!?」
 お・「あ~ッ??そんなの知らねーけど、蔦がワサワサと伸びちったんべな!」
 ジ・「知らねーよじゃねーよ!、それにこのクソ暑いのにそんな事するんじゃねーよ、刈り始めれば蔦だけ
    じゃ済まなくなってそこら中に生えてる草まで刈っ切んべから。熱中症起こしてぶっ倒れんぞ!!」
 ジ・「こんだけ暑いんだからエアコンつけて家ン中入ってろよ、もう刈っ切るなんて気を起こさねーでくれよ」
  
と、お袋は渋々と家の中に入って行きました。それから少し経ってまだ紅葉する前の先月の頭に

 お・「なあ、あの壁に絡まった蔦、みっともないから鎌で刈り掃って良いべ、脇を通る人に見られっからさ」
 ジ・「また言ってら、絶対に止めてくれって何回も言ってんのに、別に見られたからってどうって事ねーべよ」
 お・「そっちも絶対止めろってあんな蔦を一体何すんだい?」
 ジ・「来月紅葉して真っ赤に染まったら写真撮りするんだよ。俺だモン、それくらいしかなかんべよ!」
 ジ・「それにみっともねーって、こんな人通りのあんまりねー道を、蔦を見ながら通る人なんて誰もいねーよ」

そして昨日紅葉した蔦紅葉を撮っていると背後からお袋が、「今年の盆栽の楓の紅葉よりか綺麗だ」と、でした。
 
nice!(40)  コメント(12) 

紅葉と桜 [紅葉]

「晩秋の二華」
晩秋の二華



晩秋の二華

                               埼玉県神川町・城峯公園  2018年11月中旬






先週末日曜日(18日)に家族で行って来た、埼玉県神川町の城峯公園の楓の紅葉と冬桜の写真です。
冬桜は十月桜とも呼ばれています。冬桜は少しピークを過ぎたところでした。紅葉は丁度見頃でした。
城峯公園のある神川町、隣接する本庄市では至る所で冬桜が見られました。
nice!(39)  コメント(10) 

古峰ヶ原街道の一本楓 [紅葉]

                     「序章」
序章



序章

                             栃木県鹿沼市下大久保  2018年11月中旬






先週末の日曜日(11日)に撮った、古峰神社へ通じる古峰ヶ原街道の道路脇に立つ一本楓の紅葉です。
今回2年振りに撮りましたが、一昨年撮ったデーターを見ても今年は紅葉の進みが遅かった模様でした。
今年は楓の周りに自生するセイタカアワダチソウやその他背の高い雑草が多く茂っていて、それらを
フレームアウトさせるのが煩わしくて何かと撮り難かったです。
撮った時間帯は、今年は日没直後でした。シャッターを切る毎にじわじわと薄暗くなってきました。
nice!(34)  コメント(12)