SSブログ

最初で最後の積雪 [冬風景]

             「降雪」 
降雪


降雪


             「陰雪」
陰雪

                  栃木県小山市外城 2024年2月上旬



何日かは忘れましたが、今月上旬に降った雪がこの冬最初で最後の降雪となるでしょうか。
何回か霙混じりかパラパラと降った程度のはありましたが、明日から3月に入ります。
でも2020年には雪降る桜が撮れましたが。今後雪はあるかも知れません。
先日もニュース番組の天気予報のコーナーで気象予報士が解説していた内容では、現在の赤道付近の
積乱雲の発生状況を見ると、もう既に今年の夏が昨年同様猛暑になる要素が既に出来上がっていると
いう事でした。
それを聞いて今年もまたあの猛暑なのかと唯々思うばかりでした。猛暑でもせめて猛暑日の記録更新
だけは無しであって欲しいです。
nice!(24)  コメント(6) 

雪降る鷲神社へ・3 [冬風景]

             「白い薄衣」
白い薄衣


             「娚杉」
娚杉


娚杉






鷲神社の大杉に雪の衣を纏ったのを撮りたいと思ったところ、20cmの積雪で大雪だと騒ぐ所では
奥会津のような豪雪地帯でないとそれはきっと出来ないでしょう。
その20cmの積雪も、今では10年に1回くらいの割合になっいています。今後は温暖化でもっと
少なくなる事でしょう。
この鷲神社の大杉は、遠い記憶を遡ると小学校低学年の頃に父親と一緒に初めて見たと思います。
その時に樹ってこんなに大きくなるんだと叫び加減に言ったら、日光には「これより大きな杉の樹が
あるぞ」と父親が言ったのも憶えています。
nice!(17)  コメント(10) 

雪降る鷲神社へ・2 [冬風景]

             「冬の古参道」
冬の古参道


冬の古参道



             「淡雪」
淡雪








杉の樹で覆われた鷲神社の参道をシャッターを切りながら進んでみました。
雪が降ってるはずなのに、参道の上からパラパラと落ちてくるのは冷たい水滴でした。
杉の葉に落ちた雪が融けてそれが落ちるのでしょう。カメラを構える指が段々と冷たくなってきます。
そして一番のお目当ての大杉の所へ足を運ばせます。
nice!(24)  コメント(6) 

雪降る鷲神社へ [冬風景]

             「降雪」
降雪


             「雪景」
雪景

                      栃木県小山市外城  2024年2月上旬






昨日のお昼休みに雪降る中、市の郊外にある鷲神社へ撮影に行っていました。
先週から今週5日6日は雪の予報が出ていまして、その予報通りに雪となって今回は関東各地で
大雪クラスになった模様です。
今年は暖冬傾向だから降っても途中で雨に変わるのではと思ってましたが、時間が進むに連れて
降りが強くなって来て、交通量のある道路にも積雪がありました。
そんな鷲神社もお昼休みではなくて、夕方前に行けばもっと良かったかと思います。しかしそこは
仕事の合間を見てなので、お昼休みしか時間を選べませんでした。その2もあります。
nice!(22)  コメント(16) 

霜風景撮りに [冬風景]

             「山里の冬」
山里の冬

                     栃木県大田原市南方  2024年1月上旬


             「枯霜冬景」
枯霜冬景

                     栃木県市貝町見上  2024年1月上旬





霜風景を撮りに栃木県北へ行って来ました。今回は車中泊をせずに4時起きをして行ってみました。
車中泊とどちらが良いでしょうか?早起きが苦手なので車中泊を選んでいますが、早起きすると
運転中に睡魔に襲われることが今までに多くあったので車中泊にしています。元々が夜型でもあります。
しかし今回は移動中睡魔に襲われる事はありませんでした。
その霜風景ですが、県北エリアの冷え込みがそれ程でも無かったので、真っ白な霜風景には出会えま
せんでした。栃木県最北端エリアに入る大田原市南方でもマイナス2℃くらいでした。
去年の秋くらいから今年の冬は暖冬だと言われてましたが、週間予報を見ても最高気温が例年並みで
最低気温が然程下がらない感じです。最低気温が下がらないとあまり良い霜風景は望めないでしょう。   
nice!(21)  コメント(6) 

スクウェアフォト [冬風景]

             「残骸」
残骸


             「灰霜」
灰霜

                       栃木県市貝町見上  2023年1月下旬
nice!(21)  コメント(6) 

降雪・2 [冬風景]

白い静寂


白い静寂





また寒波が来ていて寒さが続いていますが、週末はまた気温が上がる予報です。
子供の頃の2月は、もっと寒くて雪の日も多かったように思います。
最近天気予報やニュースで、2月中に三寒四温の言葉が使われています。
昔は3月に入ってから三寒四温と言う言葉が使われ始めて、2月中にはまだ使われなかった記憶が
強く残っています。
栃木県南だと今回の降雪が今冬最初で最後になるかも知れません。

nice!(17)  コメント(4) 

降雪 [冬風景]

             「初雪」
初雪


初雪

                     栃木県小山市東城南  2023年2月中旬




今日の栃木県南は、昨日の天気予報に外れる事無く降雪がありました。
先月の大寒頃に来た強烈な寒波で雪が一時的に舞った時よりも本格的な降雪でしたので
今回の雪が今冬の初雪であったと言って良いでしょう。
交通量の少ない道路には薄っすらと積雪も見られました。写真はスターバックスコーヒーで撮りました。
nice!(25)  コメント(6) 

旧.馬頭へ彗星を見に [冬風景]

             「霜枯冬景」
霜枯冬景


霜枯冬景

                    栃木県市貝町見上  2023年1月下旬





昨夜は那珂川町(旧.馬頭町)へZTF彗星(ズィーティーエフ彗星)を見に行って来ました。
今回は双眼鏡での観察のみで写真撮影は何もしませんでした。天体撮影に当たって事前に何も
準備が出来てなかったので、今回は彗星を見るだけにしました。

http://www.astroarts.co.jp/special/c2022e3/index-j.shtml

写真は帰り道市貝町で撮った霜風景です。早朝の強い冷え込みで奇麗に霜が降りていました。
27日金曜日は、栃木県北エリアでは降雪があって雪も大分残っていて、道路も所々アイスバーンに
なっていたりしました。それでもまだ風がなかったので、体感温度はそれ程寒さは感じませんでした。


nice!(20)  コメント(4) 

竜門の滝・2 [冬風景]

             「冬の薄音」
冬の薄音

                  栃木県那須烏山市滝  2021年1月上旬



Nikon D780 TAMRON SP70-200mmF2.8G2 TELE CONVERTER2.0x


竜門の滝の続きです。週間予報を見ると何だか寒さが続かないような感じです。
来月は暖冬傾向に変わるのでしょうか?それだと今年は、竜門の滝の完全凍結は無さそう?
nice!(27)  コメント(6) 

今年最初の撮影 [冬風景]

             「冬の休日」
冬の休日


             「コメットテイル」
コメットテイル


             「囁く薄氷」
囁く薄氷

               栃木県那須烏山市・竜門の滝  2021年1月上旬





少しBlog更新の間隔が空いてしまいました。
パソコンの故障以外でこれほど間隔が空くのは、自分には滅多に無くて初めての事かもです。
今年最初の撮影は、那須烏山市にある竜門の滝で、4日月曜日に行って来ました。
この竜門の滝は、厳冬期には全面凍結もあります。今回は期待したほど凍ってはいませんでした。
nice!(28)  コメント(6) 

一昨年の冬・2 [冬風景]

                     「凍水枯」
凍水枯



凍水枯

                            栃木県日光市・湯西川ダム  2019年1月下旬







今年の冬もこの風景を撮りたいです。寒さには弱くなったけれど、暖冬だと撮れなくなるかも知れません。


 
nice!(26)  コメント(4) 

湯岐温泉へ [冬風景]

「霜陽」
霜陽



霜陽

                              福島県塙町常世中野  2019年12月上旬






旧・馬頭での一晩中の撮影は、今シーズンまだ寒さに馴染んでない事もあって骨身に染みました。
そこで寒さで困憊気味の身体を癒しへと湯岐温泉へ向かいました。その途中見付けた霜風景です。
太陽の周りには比較的大きな雲が流れていて、太陽が見え隠れするので光が当たる様子を見ながら
シャッターを切りました。様子を見る分長く立っていたので、これもまた寒さとの格闘でした。
この後の湯岐温泉のお風呂は生き返った気分でした。
nice!(24)  コメント(6) 

霜景色 [冬風景]

                  「淡き初冬」
淡き初冬



淡き初冬



淡き初冬

                              福島県南会津町・木賊温泉  2018年12月上旬





今月は文化の日の連休以来カメラを手にしていません。今週末も天気は雨の予報となっていますが。
紅葉ももう全体の半分以上は終盤に入った事だろうと思います。
写真は去年の12月上旬に奥会津で撮った霜景色です。今年もまた撮ってみたくなりました。
nice!(29)  コメント(6) 

冬の奥会津 [冬風景]

「冬渓」
冬渓



                     「冬樹景」
冬樹景

                             福島県南会津町・木賊温泉  2019年2月中旬







先月の連休に行って撮った奥会津の雪景色です今年は。積雪量は少なく、去年の半分位に感じました。
ただし去年は、3月のお彼岸前に行ったら雪は大分融けて無くなっていました。
地元の人に尋ねたら2月中旬以降雪が全然降らなくて、日中は暖かく日に日に雪が融けて行ったそうです。
今年はどうでしょうか?先月半ばから暖冬傾向です。今日の現地の週間予報では雪マークが並んでましたが。
nice!(37)  コメント(8) 

榛名湖と榛名富士 [冬風景]

                     「冬湖」
冬湖

                            群馬県高崎市榛名湖町  2019年1月上旬






今年のお正月旅行で群馬に行って撮った榛名湖と榛名富士です。
榛名湖は20何年振りの訪問でした。この時は冷たい北風が吹き荒んでいましたが、時期がまだお正月と
あって少し早かったか榛名湖の凍結はありませんでした。  
nice!(38)  コメント(6) 

今年最後の奥会津行き・2 [冬風景]

                     「初冬薄陽」
初冬薄陽



初冬薄陽







もっと真っ白な霜風景を期待しましたが、それほど霜の降り方は強くはありませんでした。
それでも撮影時の車の外気温計は-3℃で、日の出の頃は-5℃を表示していました。
現地の前日は半日以上雨模様だったらしく、その後での大気中の水分が多い中、それで朝方
冷え込めば霜も多く降りるのかと思いましたが。
日の出から太陽高度が上がるに連れ、霜の融け行く速度はまた早かったです。
nice!(34)  コメント(4) 

今年最後の奥会津行き [冬風景]

                     「地上の星霞む」
地上の星霞む



                     「枯霜景」
枯霜景

                           福島県南会津町・木賊温泉  2018年12月上旬






一昨日日曜日に撮った、木賊温泉の岩風呂近くの霜が降りた小風景です。
これが今年最後の奥会津行きとなりますが、この冬はまだ奥会津に雪はありませんでした。
早朝は路面の凍結もありましたが、ガチガチに凍ってもなく、タイヤもノーマルタイヤで十分走れました。
紅葉も全て終わったモノトーンの地上に降りた薄霜。薄霜なだけにこの冬の暖冬を予感しました。
nice!(40)  コメント(10) 

奥会津から湯西川温泉へ戻る [冬風景]

                     「早春の冬陽」
早春の冬陽








午前1時に湯西川のダム湖を撮ってから、湯西川温泉にある24時間自由に入れる共同風呂へ入りに
行って、それから奥会津へと回っていつものように現地で車中泊して朝を迎えました。
その奥会津は、先月末辺りに掛けて何日か雨が降ったりして雪解けが結構進んでいました。
山の斜面などは、地表が大きく露出してる所も割と多く見られ、流れる川の水量も増えていました。
雪も薄汚れていたりで、あまり写真に撮ろうとは思わず、車を止めてはその場所を通り過ぎて行きました。
結局はまた湯西川温泉へ戻ってダム湖の写真を撮りました。時間的に光の回りは大きくなっていて、
また気温の上昇もあってダウンジャケットでは汗ばんでくるくらいでした。
今年の雪景色撮影は今回が最後となりそうです。
この冬3回に渡った10年振りの雪国撮影は本当に楽しかったです。

nice!(32)  コメント(4) 

深夜の湯西川ダム [冬風景]

                    「月照冬湖」  
月照の冬湖



月照冬湖

                            栃木県日光市湯西川  2018年3月上旬






先週末は予定通り福島奥会津へ行って来ました。毎度のように土曜の夜に小山を出て現地で車中泊。
今回は奥会津の前に湯西川温泉に立ち寄って、満月を少し過ぎた月明かりに照らされた湯西川ダム湖を
撮ってみました。
時間は午前1時を回っていて、この時期にしては寒さも感じ無いくらいの暖かな夜でした。  
nice!(31)  コメント(8) 

一気に春に変わったような [冬風景]

「冬木洩れ日」
冬木洩れ日

                           福島県南会津町木賊温泉  2018年1月下旬





3月に月が変わったら一気に春となった感じがします。
明日の栃木県南の予想最高気温が20℃となっていますが、明日行く予定の福島奥会津では何℃まで
気温が上昇するでしょうか?お昼前後は防寒具無しで撮影出来るくらい暖かくなるかもです。
nice!(28)  コメント(2) 

平昌オリンピック・フィギュアスケート [冬風景]

「真冬の煌めき」
真冬の煌めき







連日平昌オリンピックでの熱戦が繰広げられています。今日はフィギュアスケートの男子シングルがあって
羽生選手と宇野選手が金メダル銀メダル獲得のワンツーフィニッシュ!!両選手おめでとうございます。
自分は、オリンピックがあれば昔から夏も冬も両方見ますが、今思うと20年30年前にオリンピックの
フィギュアスケートを見ていて、日本はフィギュアスケートなんか永久に強くならない種目だと思っていました。
それが今は、羽生選手と宇野選手は世界ランク1位と2位。そして今回順番通りの金銀獲得でした。
この変わりようは本当に素晴らしいとしか言いようがないと思います。
nice!(32)  コメント(4) 

再び湯西川温泉へ・2 [冬風景]

                     「融合」
融合








6年前に完成した湯西川ダムですが、自分はまだ2,3年前くらいに完成したものだと思ってました。
すっかり水に浸かった木々も、水に浸かって今年で6年目となりますが、春にはまだ新芽が吹くようです。
nice!(25)  コメント(4) 

再び湯西川温泉へ [冬風景]

                     「冬影法師」
冬影法師



                     「厳冬模様」
厳冬模様

                         栃木県日光市湯西川・湯西川ダム  2018年1月下旬







先週末に再度湯西川温泉へ行って来ました。ダム湖のこの風景をを大判カメラで撮りたかったのですが、
風が強くて断念しました。蛇腹の大判カメラはどうしても風には弱いです。
今回も風がとても冷たくて辛かったです。撮り終わったら即湯西川温泉へ直行しました。
この時期風の無い時間帯はいつ頃でしょうか?朝の方が良さそう?
nice!(29)  コメント(12) 

大雪・2 [冬風景]

                     「新雪」
新雪



新雪

                          栃木県小山市外城・鷲神社  2017年1月下旬








すっかり大雪が上がった翌23日の朝に鷲神社に行ってみました。
純白な処女雪に覆われた参道を一人歩くのは、どこか勿体無い感じがして足跡を残さずにした
方が自然で良いとこの時思いました。

nice!(34)  コメント(8)