SSブログ

白梅・2 [花風景]

                     「暖春」
暖春





                     「春気に誘われて」
春気に誘われて

                             栃木県小山市南和泉  2016年2月下旬







自宅から南へ数キロ行った所に梅畑を見付けました。木々もまだ小振りで、見た感じ新しい梅畑でした。
梅の実栽培用の畑だと思いますが、どの木も皆枝が剪定されていました。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言う言葉もあるようで、梅は剪定させないと良い花が咲かないそうです。
先週末に撮った時点では3分から5分咲きでした。満開になったら広く撮りたいところですが、ブロック塀や
その他余計な物が幾つか気になりました。
nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 10

y*

白梅、可憐ですね^^
by y* (2016-03-02 08:03) 

亀三郎

地元で パン屋さん発見しました
一般住宅なんですが、、、お店です
猫ぱん
ウォーキングしてて見つけました~~~
by 亀三郎 (2016-03-02 14:34) 

Yamamoto

こんばんは、y*さん、
梅畑の土も均したばかりでしたので、中に入る事も出来ずに
道路との境目で撮りました。
距離があった分可憐さが表現出来たと思います。
by Yamamoto (2016-03-02 17:53) 

Yamamoto

こんばんは、亀三朗さん、
先に亀さんのブログ見たところ、そのパン屋さん城南みたいですね。
間々田地区もその郊外だとお店は極端に少なくなります。
by Yamamoto (2016-03-02 17:55) 

engrid

可愛らしいですね
はにかんだ風情の白梅
by engrid (2016-03-03 01:01) 

mdhn1999

梅のかわいらしさと春の陽気のぽかぽかさが伝わってくるような作品ですね。
まだつぼみな幼い花芽が可愛らしいです。
by mdhn1999 (2016-03-03 08:12) 

長友

ボケ具合がいいですね~♪
F値を小さくですか?

by 長友 (2016-03-03 14:02) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
小振りの方の梅にピントを合わせてみました。
もう少し間梅を撮って行きます。
by Yamamoto (2016-03-03 19:39) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
土を均したばかりで、梅畑の中に入って行けなかったので
少しどう撮ろうか考えてみました。
星野の先の永野で、梅の星景を撮ろうかと思います。
by Yamamoto (2016-03-03 19:45) 

Yamamoto

こんばんは、長友さん、
使ったレンズが28-300mmの高倍率ズームでして
最大焦点距離の300mmで撮りました。
300mmでボケを出すために開放でとりましたが、開放でF5.6です。
これがマクロレンズでF2.8まであると、もっとボケてきます。
下の写真の枝は、もっと枝の形が分からないくらいになります。
高倍率ズームだとある意味限界がありますね。
by Yamamoto (2016-03-03 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0