SSブログ

戸津辺の桜・2 [桜]

                     「幹守様と共に」
幹守様と共に




幹守様と共に





幹守様と共に








戸津辺の桜の詳細は、樹齢が600年の江戸彼岸桜で幹周6.5m、樹高が18mある大木です。
福島県の天然記念物に指定されたのが、意外にも遅く平成12年3月なのには驚きました。
栃木県内で幹周りが6.5mもある桜の樹に限ると、那須塩原市にある寺子の江戸彼岸桜が唯一ですが
福島県矢祭町には戸津辺の桜の他にもう2本存在します。その2本は何れも山桜になります。

nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 6

M.Hermitage

こんにちは☆

この桜、皆さん撮るんだなぁ‥。
いつも前は通るけど、寄った事もなかったです。
中通りの桜は今度の週末がピークかもです。
いつもは遅い三春地区もほぼ一緒かな‥。
by M.Hermitage (2016-04-07 16:33) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
そうですね、来年もまた撮ろうかと思っています。
フィルムでも良いし、まだ撮っていない夜の星景撮影もしてみたいです。
こちら桜は、昨日の雨でかなり散りました。


by Yamamoto (2016-04-08 11:22) 

shino*

600年も花を咲かせるって
どんな感じなんでしょうね~
スゴイとしか言いようがないです。
by shino* (2016-04-09 10:46) 

Yamamoto

こんにちは、shinoさん、
そうですね、600年の間その位置から全く移動することなく
居続けて、毎年々同じ時期に沢山の花を咲かせているのだから
本当に凄い事だと思います。
by Yamamoto (2016-04-09 16:57) 

y*

とても美しい桜ですね^^
600年も花を咲かせ続けるだなんて凄いですね!
by y* (2016-04-09 22:07) 

Yamamoto

こんばんは、y*さん、
全体的な枝振りと花のボリュームがとても素晴らしいです。
欲を言えばあと少しピンクが濃いと良いかな・・・・・と、言うところです(^_^)
by Yamamoto (2016-04-09 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0