SSブログ

矢板北部で星景撮影 [星景写真]

                     「深夜の初夏」
深夜の初夏




                     「深夜の光景」
深夜の光景

                       栃木県矢板市上伊佐野  2016年5月中旬






蛙の鳴く音と梟の鳴く音が、時折響き渡るエキゾーストノートと何故だか妙にバランス良く調和する。
そんな感覚になるのも、深夜に好んで山奥の棚田の畔にたった一人で立ち竦んでいるかであろうか?
冷たい初夏の夜風が棚田を吹き抜けると、それまで無かった夏の銀河が一斉に全姿を現した。
nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 12

mdhn1999

こんばんは。
天の川の映っている上の作品も素敵ですが、下の人工的な青いライトと雲間に顔を出した星空の青さの対比が幻想的でとても素敵な作品だと思いました。
by mdhn1999 (2016-05-16 00:58) 

Yamamoto

こんにちは、mdhn1999さん、
光は車のヘッドライトです。田圃にはLEDライトを当てています。
自分の星景写真は、地上に光を重要視しているので敢えて県道に
近い所にしました。しかし今回は少々近過ぎたようです。
山中だけに通過するどの車もハイビームで走っています。強烈です。

by Yamamoto (2016-05-16 11:39) 

美美

私も蛙の音を耳にしながら、星を眺めている姿を想像しながら拝見しました^^
by 美美 (2016-05-17 16:12) 

リンゴ

撮影場所は我が家からそれ程遠いところではありませんね。
と言って、近所でもないのですが・・・。
素敵な星景写真です。
by リンゴ (2016-05-17 20:40) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
双眼鏡で星空を見ながら撮りました。
思ったより夏の銀河が良く見えました。
by Yamamoto (2016-05-18 00:04) 

Yamamoto

こんばんは、リンゴさん、
場所は、メイフラワー・ゴルフクラブのすぐ南側です。
視界も開けていて、予想してたより綺麗に見えていました。
また撮りに行こうと思います。

by Yamamoto (2016-05-18 00:09) 

の子

BGMは蛙の鳴き声ですか、風流ですね。
星空、こんな空昔昔みたことあったなぁ、
田舎を思い出しました。

by の子 (2016-05-18 06:34) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
この時は結構冷え込んで、こんなに寒くても元気良く
鳴くんだなと思いました。
僕の所も昔はこれくらい良く見られました。この写真以上だったかもです。

by Yamamoto (2016-05-18 11:18) 

M.Hermitage

こんにちは☆

深夜の撮影、私は早朝から出歩いていることが多く、夜の時間帯は気力・体力とも使い果たしています。
出発の時間を変えればいいのかなぁ‥と、思いつつ、どうしても朝になってしまいます w
by M.Hermitage (2016-05-18 12:00) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
そうですね、徹夜して星空を撮った後風景を撮るのは
年齢的にきつくなって来たので、今では分けて撮っています。
朝方撮らなくて良い時は、そのまま車中泊して遅い時間に撮ってますが。
でも、どうでしょうか。一度星空をTryしてみては。
夜の小名浜も良く撮ってられるし。
何か分からない事がありましたらご一報下さい。
by Yamamoto (2016-05-18 17:25) 

萃香ちゃん

こんばんは。
とても綺麗な星空ですね。
こんな夜にシャッターを切ってると、空を飛んでいるような感じになるのでしょうか?。
そういえば、AstroArtsのサイトに投稿始めたんですね。
また星空の写真を見せて下さいね。

では。
by 萃香ちゃん (2016-05-29 02:11) 

Yamamoto

こんにちは、萃香ちゃん、
拙い写真ブログにコメントを下さいまして、
どうも有り難うございました。
56mm双眼鏡で夏の銀河を眺めながら撮りました。
空を飛んでるような感じ?そんな感覚は遠かったですよ。
またその方のサイトに投稿しようと思います。
by Yamamoto (2016-05-29 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0