SSブログ

茅葺きの納屋・モノクロ [ノンセクション]

                     「藁屋根」
藁屋根




                     「古な角」
古な角

                        福島県南会津町熨斗戸  2016年6月上旬







今月初めに撮った奥会津の茅葺きの納屋です。モノトーンな被写体なのでモノクロでも撮ってみました。 
どれくらい前からあるのか分かりませんが、雨風に晒され続けて20年30年であるはずはないでしょう。
真冬は豪雪地帯です。地域に伝わる伝統文化の継承の一つとして受け継がれて来た建造物だと思います。
nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 6

yukiho

雲と茅葺きのコントラストが綺麗ですね。
久々にモノクロをメインに考えて撮ってみたくなりました。^^
by yukiho (2016-06-23 12:50) 

Yamamoto

こんにちは、yukihoさん、
この時は、雲の動きを見ながらシャッターを切りました。
今度は最初にお目当てにしていた茅葺きの納屋を撮りたいです。
モノトーンな物はモノクロ向きだと思います。
デジタルカメラを使い始めた時は、ボタン一つでモノクロと言うのに
違和感がありました。
by Yamamoto (2016-06-23 17:06) 

shoko

山本さんはかやぶきに惹かれますか。私は板張りに惹かれます。風雪にさらされた板に歴史を感じてしまいます。かやぶきの下の竹を結んだ縄に人の手仕事も感じました。モノクロはいいですね。
by shoko (2016-06-24 19:40) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
そうですね、上から茅葺屋根を見下ろすことはなかったので
そう考えると板張りに惹かれたと言って良いと思います。
実際に見てみて、何て色の板張りなんだと思いました。
竹を結んだところも惹かれました。
by Yamamoto (2016-06-25 12:55) 

M.Hermitage

こんにちは☆

ココログがダウンして山本さんへのレスが書けません。
なのでこちらに書きます。

・・・おそらく山本さんが撮影した納屋と同じだと思います。
裏手にお墓がいくつかなかったですか?
↓以前、撮影したものです。

http://d300s.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-ddee.html
http://d300s.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-6098.html
http://d300s.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-f929.html
http://d300s.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-e6ac.html
by M.Hermitage (2016-06-27 10:31) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
前沢集落の近くには無かったという記憶が段々と強くなっては
きましたが、やはりこの納屋が目当てにしていたのと同一でしたか。
確かにお墓はありました。カラーで撮ったのにも写っています。
どうも有り難うございました。
by Yamamoto (2016-06-27 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0