SSブログ

観音山梅の里梅園 [花風景]

             「朝の香り寒く」
朝の香り寒く


             「彩る閃光」
彩る閃光







前記時の続きです。写真を見ると分かると思いますが、先週の時点ではまだ少し蕾が目立ってました。
それでも梅の甘い香りに包まれながらシャッターを切りました。最初の那珂川(馬頭)から時間も経ち
寒さも和らいで、手袋無しでも気にならずに撮影が続けられました。
その観音山梅の里梅園は今日から梅祭りが始まります。県都宇都宮からも近いので大勢の客が訪れるのでしょう。
nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

ローリングウエスト

梅が満開、3月上旬になりますがここ数日冷えますね~!一昨日の朝、関東は雪景色でビックリ!その後は晴れて雪はすぐに消えましたが2月の気分に逆戻りでした。この週末は快晴で気持ちよさそうですがまだ空気は冷えています。いよいよ来週から気温が上がり本格的な春の駆け足が早そうです!
明日は3月11日、東日本大震災から13年。今年1月1日の能登大地震から70日、黙祷を捧げ天災の日々を願いましょう。
「平凡で健康無事な日々こそが 最上幸福 天災見て知る」

by ローリングウエスト (2024-03-10 18:21) 

そらへい

ここ三日ばかり、風が冷たくて一日雪がちらつく日が続きましたが、
それでも梅は順調に開花を進めているようです。
梅の頃は毎年寒いですが、今年は格別寒く思っています。
by そらへい (2024-03-10 21:02) 

Yamamoto

こんにちは、ローリングウエストさん、
そうですね、でもこれがこの時期の普通ではないでしょうか。
来週は東京で20℃に達する予報が出ていますね。きっと暖かくなるでしょう。
今日は東日本大震災が起こった日です。3月11日は、あの日以来仏壇に
お線香を手向けています。
千葉県東方沖ではスロースリップなどと連日ニュースが流れています。
来るなら来い!!と構えるのも必要かと思います。

by Yamamoto (2024-03-11 15:06) 

Yamamoto

こんばんは、そらへいさん、
何だかここへ来て寒さが戻って来て居座った感じですね。
自分としては3月に入ったら一気に暖かさが増すのかと思ってました。
でも栃木県南では完全に終わった梅も見られます。
県北では今が見頃です。
by Yamamoto (2024-03-11 23:13) 

JUNKO

白梅が映えてきれいですね。後必月はあとですかね。、こちらは。
by JUNKO (2024-03-12 12:46) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
この時で7分咲きくらいでした。今頃は丁度満開で見頃だと思います。
そちらまだ梅も早いですか?
by Yamamoto (2024-03-12 15:18) 

shoko

山本さん、
やはり日の出た2枚目がいいと思います。
これから梅まつりですか、そちらは寒いのですね。
こちらは今日は冷たい雨降りの日でした。
ソメイヨシノの枝を見上げたらわずかにつぼみが膨らんできたような気がしました。開花は今月下旬から四月一週目あたりかなと自分で予測を立てました(笑)。
花の開花が待ち遠しいですね。
by shoko (2024-03-12 19:56) 

ローリングウエスト

昨日の日本列島は暴風雨でしたが、本日は春の嵐が抜けて快晴!寒さは残る一日になりそうですが、来週はいよいよ桜開花宣言が気になり出しますね。
(PS)四国八十八ケ所霊場」(讃岐編・その3)を公開していますのでまた覗いてみて下さい。今回は坂出から多度津への巡礼、日本三大怨霊の「崇徳上皇」の史跡をタップリ堪能して参りました。

by ローリングウエスト (2024-03-13 08:31) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
市貝町は焼き物の里、益子町の北にある町で丘陵地帯が多く気温がグンと
下がる所です。
今週末東京で20℃くらいなるみたいですね。それでまた来週また下がって
また暖かくなる予報見たいです。それでソメイヨシノ開花でしょうか。
栃木県は多分25日過ぎくらいでしょうか?あまり早くない事を望みます。
by Yamamoto (2024-03-13 12:53) 

Yamamoto

こんにちは、ローリングウエストさん、
今日は快晴で北風が冷たいです。家の中より外の方が温かいでしょうか。
それだけに日差しが真冬とは違います。桜は早過ぎずに。
後ほどローリングさんのブログへお伺いします。

by Yamamoto (2024-03-13 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。