SSブログ

明日から高温傾向? [桜]

                     「春勢・辰山西街道の山桜」
春勢・辰山西街道の山桜

                               栃木県那須烏山市八ケ代  2016年4月中旬






Yahooの週間予報を見たら、明日から週末まで最高気温が20℃を超える日が続くようです。
これで桜の開花が更に進んで一気に満開となるでしょう。しかし、高温だと桜の花の持ちが短く
なる傾向にあるように思います。
去年撮った辰山西街道の山桜ですが、この時は午前中から汗ばむくらいの陽気でした。
撮影中、山桜の近所に住む方の話では前日の夕方前に満開となり、山桜の撮影が終わった
お昼前には既に花の散りが始まっていました。満開が24時間持たなかったことになります。
山桜は、ソメイヨシノと比べると花の持ちが短いと良く言われますが、24時間も持たなくて
散ってしまうのは少々短過ぎますね。
nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 4

aru

こんにちは。
山桜の花の命の短さ、初めて知りました。
普通のソメイヨシノは徐々に咲き始め、
1週間ぐらいは楽しめますよね。
by aru (2017-04-04 17:57) 

Yamamoto

こんばんは、aruさん、
天気にも大きく左右されますが、山桜の咲いてる時間は、ソメイヨシノと
比べるとグンと短いです。
桜は20℃を超えると適温外となって、花には良くないようです。
by Yamamoto (2017-04-05 00:22) 

Sippo☆

なかなかお天気読むのも大変ですよね・・・
たった1日だなんて><

だから自然なのかもしれませんが、、

東京は風が強い日が多く、
咲き始めた桜が早々に散ってしまっています。。

by Sippo☆ (2017-04-06 21:45) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
そうですね、雨晴れを読むのは大変にしても気温ばかりは・・・・・
それで早々と散ってしまうは雨晴れよりお手上げだと思います。
今日もとても暖かでしたが、都内の桜も結構散ったかと思いますが。
by Yamamoto (2017-04-08 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0