SSブログ

戸津辺の桜・2 [桜]

             「春・威風堂々」
P3280002.jpg


P3280020.jpg


P3280018.jpg






幹回り7mの戸津辺の江戸彼岸桜。
痛みが出る前の雄姿を見たかっと思ったりもしますが、このまま末永く威風堂々といて欲しいです。
nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

M.Hermitage

お晩です★

桜の撮影は人出が多くなりますね。
先週の戸津辺もそうでした。
私はどうも古桜の支柱が好きでなく、そういった桜の全体像を近くから撮ることがないです。
なので三春の滝桜などはもう何年も行ってません。
by M.Hermitage (2021-04-05 21:03) 

Sippo☆

お写真で拝見しても、物凄い存在感!!
実物を目の前にしたら 気が遠くなりそう・・・!!
凄いなあ、、
紆余曲折の桜生だったのですね。
植物や樹木にも教わること多々であることを、
庭で多くの植物を育てることになった今
日々強く感じるようになりました!
by Sippo☆ (2021-04-05 21:30) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
確かに分かります、桜の巨木の支柱は。
まあ、何とか身成良くなるように支柱を入れているつもりで
撮っていますが、無い方が良いに決まってます。

by Yamamoto (2021-04-06 14:01) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
この戸津辺の桜は大変有名です。今度茨城へ越してこられたので
そこは一度行ってみて下さい。Sippoさん所だと2時間くらいでしょうか。
圧倒されるくらい大きな江戸彼岸桜です。
何ヶ所か枝が切られている所がありまして、そうしないと後々戸津辺の桜に
影響が出てくるのでしょう。

by Yamamoto (2021-04-06 14:07) 

shoko

ものすごい古木ですね。幹は曲がり、さらにねじれ、長い年月色々なことがあったのでしょう、それでも見事に咲いて「さぁ、見てください」といっているようです。愛しいです。
by shoko (2021-04-06 20:55) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
戸津辺の桜は、福島県で桜の巨木として一番最初に咲く江戸彼岸桜です。
樹齢は500年以上あります。
若干花の付きが悪いところも見られたりしますが、全体的にはまだまだ
元気ですね。
下の青い草は彼岸花です。地元の方々が植えたようです。
まだその方は撮った事が無いんですが。
by Yamamoto (2021-04-07 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。