SSブログ

オリオン座の風景・2 [星景写真]

                          「星景航行」
星景航行

                             栃木県鹿沼市中粕尾  2014年10月下旬







静まり返った深夜の山里の夜空をふと見上げると、旅客機が天空へ昇り行く冬の星座の中を斜めに
抜けて行った。国際線?若しくは国内線だろうか?気が付けばオリオンの輝きが勝っていた。
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

の子

輝いてますね。
夜空をゆっくりと眺める機会なんてそうそうありませんが。
美しい神秘の世界です。
by の子 (2014-10-28 06:27) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
少し露出時間が足らなかったと思います。
街明かりの光芒を気にし過ぎて、露出時間を短くしてしまいました。
これからグンと寒くなりますが、その分星の輝きは更に強まります。
by Yamamoto (2014-10-28 11:28) 

亀三郎

こんにちは
流れ星かと勘違い (^_^;)
飛行機の軌跡だったんですねぇ
でも、、、
それがアクセントになって
いい写真だなぁって思って眺めてました。
by 亀三郎 (2014-10-28 16:33) 

Yamamoto

こんばんは、亀三郎さん、
飛行機です。流れ星の方がどんなに良いかです。
それも期待してましたが、なかなか上手く行きません。
そればかりは運ですね。いつかは流星の幸運が巡って来る事を。
by Yamamoto (2014-10-28 18:43) 

JUNKO

天空の星は美しいですね。飛行機が、宇宙に向かって挑戦しているようにも思えます。星は殆ど撮ったことがないので見せていただくのを楽しみにしています。
by JUNKO (2014-10-28 19:47) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
なるほど、快晴の夜空をですからね。
長時間星を見てると、時折人工衛星も見られて結構面白いモンです。
それでも明るい流れ星が何よりも良いですよね。
by Yamamoto (2014-10-29 09:51) 

manbow

ご無沙汰しております。
先日、約10年ぶりにアトラクス+C11を出してみました。
K5での直焦点、露出を変えて撮影&合成。
また、星景もインターバルで300コマ程度を撮影し、コンポジット処理を楽しんでいます。
デジタル現像や画像処理をしていると、あっという間に一日が終わってしまいますね。
来週から青森なので、また暫く撮影は出来ないかも。
ちなみにこの連休から「盛岡市子ども科学館」にて、星の写真展が始まります。
by manbow (2014-10-30 18:52) 

Yamamoto


こんにちは、MANBOWさん、
アトラクス一式を10年使わなかったんですね。
補正板などは大丈夫でしたか?
コンポジットはやりたいんですが、ソフトもないのでどうしようかと
思っています。ステライメージどうかなと思っていますが。
青森は長期滞在になるんですか?
写真展は地元の同好会のでしたっけ?前にも聞いた事が。


by Yamamoto (2014-10-31 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0