SSブログ

日没で撮れず [紅葉]

                        「薄紅彩」
薄紅彩

                            栃木県鹿沼市発光路  2014年10月下旬







先週末は、明るい時間ギリギリで旧・粟野の粕尾峠へ行ってみました。発光路の手前で4時半近く。
空は曇りで山間の谷間とあって既に薄暗く、峠の上の前日光高原へ行っても降り出しそうな曇り空で
日没ギリギリとあってはもうダメだろうと思って、紅葉が始まったばかりの発光路で撮れそうな楓を
見つけて撮ってみました。もう歳のせいか、光が弱いとマニュアルでのピント合わせが難しいです。
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 16

JUNKO

優しく美しい1枚ですね。虫食い葉が印象的です。
by JUNKO (2014-10-29 15:32) 

Non

 こんばんは。とても繊細な、きれいな1枚ですね。
条件などから考えると、こういう写真を狙おうと思っても、
なかなか難しいんだろうなと思います。
by Non (2014-10-29 16:53) 

Sippo☆

淡い風合いが素敵です・・・!
光不足には難儀しますよね^^;
夏以来、どうも日照不足気味の印象ですね。
大好きな早生みかんの味も薄いんですよ、、、
これからの紅葉、どのように進むのでしょうか。
期待ですね♪
by Sippo☆ (2014-10-29 22:09) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
そうですね、出来れば虫食い穴一つ無い完璧な紅葉が良かった
のでしょうが、そんな紅葉無いに等しいくらいですからね。
ここまで綺麗だったら、もう十分なくらいですよね。
こちら関東は、紅葉もまだまだ続きます。今後が楽しみです。

by Yamamoto (2014-10-29 23:03) 

Yamamoto

こんばんは、Nonさん、
日没ギリギリで弱い光の状況下で撮りました。晴れていたらもっと
ピント合わせが楽だったかと思います。
ISO感度を上げてもシャッター速度は上がらずでしたが、風が無風状態
だったのが救いでした。風があったなら、一枚も撮らず終いだったかと
思います。
by Yamamoto (2014-10-29 23:12) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
光不足の難儀、Sippoさんなら昆虫撮影で何度も経験してるかと。
撮ったカメラがAPS‐Cで、高感度があまり得意じゃないのでISOを
800までに抑えました。
ミカンなどの味に影響が出ているんですね。これから旬を迎える果物が
少し心配ですね。猛暑なくらいの方が味が濃いと言われますからね。
時間があったら行こうとした撮影地は、今年の紅葉はあまり良くないと
市の観光HPに出ていましたが。
by Yamamoto (2014-10-29 23:20) 

の子

今年の紅葉なんですね。
優しい感じがいいです。
こちらの紅葉はもう少し先のようです。
ピント合わせのご苦労わかります。
by の子 (2014-10-30 15:28) 

美美

この一枚に秋がいっぱい詰まって見えます(∩.∩)
by 美美 (2014-10-30 15:43) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
PLフィルターを外したら合わせやすくなりましたが、
実はライブビューで拡大して合わせる事をすっかり忘れていました(^^ゞ
それでやればもう少し楽だったでしょう。
撮影地は、標高が下がるので紅葉は少し早かったです。
色が良くない楓も見られました。
by Yamamoto (2014-10-31 10:13) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
少し虫食いは見られますが、形は良かったと思います。
紅葉はまだまだ見られるので、これからが楽しみです。
by Yamamoto (2014-10-31 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

淡い朱色が優しい感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-31 18:54) 

亀三郎

こんばんは
発光路の楓
とおくまでお疲れ様でした
丸ボケも効いてますよね
こうゆうのを出すのは
絞りは開放にするのでしょうか?
by 亀三郎 (2014-10-31 20:38) 

Yamamoto

おはようございます、ぼんぼちぼちぼちさん、
拙い我Blogへお越し下さいまして、どうも有り難うございました。
葉っぱの裏側から撮ったのが良かったです。
by Yamamoto (2014-11-01 09:30) 

Yamamoto

おはようございます、亀三郎さん、
撮影日に仕事ではない急用が入ってしまって、思惑が外れて
しまいました。日没間近とあっては、時間的にダメですね。
はい、絞り解放で撮りました。無風だったのが良かったです。
by Yamamoto (2014-11-01 09:35) 

ルビー♪

☆☆山本さん、こんにちは♪
愛用のPCがご機嫌ななめで、ご無沙汰してしまいました。
真っ赤に染まった楓もいいですが
初々しい淡い色合いも、又、女性のハートをキューンとさせます^^
by ルビー♪ (2014-11-01 14:41) 

Yamamoto

こんばんは、ルビー♪さん、
PCがご機嫌ななめ。僕は、少しでもそれだともうお手上げです(/・ω・)/
葉っぱの裏側で、透過光だったのが良かったです。
表の色具合は、鮮やかさが無い感じで良い紅葉とは言えませんでした。
裏と表では別な楓でした、。
by Yamamoto (2014-11-01 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0