SSブログ

オリオン座の風景 [星景写真]

                        「山里の深夜」
山里の深夜




山里の深夜

                            栃木県鹿沼市中粕尾  2014年10月下旬








静まり返った深夜の山里の空気と、その場から見上げる星空とが不均衡なのは、何も今夜に限った
事ではない。それでも東の空には、天空へ昇り行くオリオンの輝きが均衡へと変えて行く。
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

JUNKO

星空が撮れる環境の所に行ってみたいです。
by JUNKO (2014-10-26 20:08) 

ルビー♪

山本さん。こんばんは♪
星はぜんぜん見方が解らなくって!
星の写真は殆ど撮る機会がなく、
でも、天の川は撮りたいとは思うんですが
星は難しいですよね~!

by ルビー♪ (2014-10-26 22:43) 

Non

 こんにちは。しっかりとオリオン座の存在が分かりますね。
1枚目と2枚目の発色の違いは、ライトの違いですか?
by Non (2014-10-27 12:55) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
北海道は広いので、星の良く見えるポイントの宝庫です。
その分何かと移動も大変かと思いますが、機会があれば
星を見に行ってください。富良野など北海道の星観測のメッカです。
by Yamamoto (2014-10-27 13:45) 

Yamamoto

こんにちは、ルビー♪さん、
そうでうね、星を詳しく見るのも写真に撮るのも
ある程度の経験が必要かと思います。
でも、それ程難しいことではないので、ルビー♪さんが写真を撮る
事を考えているのならば、星座が分からなくても良いからレンズを
広角レンズにして星空に向けて撮ってみる事をお勧めします。
思ったより良く写ってきっとビックリしますよ(^-^)
by Yamamoto (2014-10-27 13:51) 

Yamamoto

こんにちは、Nonさん、
2枚目は、1枚目より露出時間がかなり短くなっています。
短いだけに東の空の街明かりの光芒が写り込まなくて、そのままの
暗い夜空が写っています。
その代り星の写ってる数が少なくなっています。
1枚目は、街明かりの光芒を画像処理で目立たなくさせました。
その露出時間ですが、1枚目は1分で2枚目は10秒です。
by Yamamoto (2014-10-27 14:00) 

美美

今にも星屑が落ちてきそうですね。
寒さも忘れて見入ってしまいそうですね(^^
by 美美 (2014-10-27 17:16) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
山里とあって市街地よりはるかに良く星が見えます。
露出時間、またはデジタルカメラの設定を変えてもう一度
撮ってみようと思います。
これからグンと寒くなりますが、星の見え方はその方が
より良く見えて来ます。
by Yamamoto (2014-10-28 11:20) 

くろ

いよいよオリオン座が見える季節になりましたね。
やっぱり星座はバランスが取れていて、とても絵になります。
できればふもとの光がないところでとりたいですね~
by くろ (2014-10-29 23:41) 

Yamamoto

こんばんは、くろさん、
人間の生活がある山里の夜の風景を撮りました。
光芒は宇都宮市の明かりです。北関東で最大の地方都市です。
明かりがあっても、星がもっと良く見えれば理想です。
まあ、矛盾ですが(^-^)西は山深くなるので光害が緩和されます。
by Yamamoto (2014-10-30 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0