SSブログ

沈む銀河 [星景写真]

                        「山里の地に帰る銀河」
地に帰る銀河

                               栃木県鹿沼市中粕尾  2014年10月下旬







10月下旬の夜半は、東には昇り行くオリオン座があり西には沈み行く夏の銀河があります。  
東西共に賑やかな星空の見られる季節の夜を改めて実感します。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

JUNKO

銀河しっかり写っていますね。ロマンチックな気分になります。
by JUNKO (2014-11-01 21:09) 

の子

こんなにキラキラしてるんですね。
銀河、ワクワクしてきます。
by の子 (2014-11-02 05:50) 

Non

 こんにちは。中粕尾でも、これだけ見られるんですね。
もちろんタイミングや時間帯を狙ったのでしょうけど、
さすがだなぁと思います。
by Non (2014-11-02 11:56) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
方角が西になりまして、山深くなっていく地形です。
その方角には、宇都宮のような大都市が無いので東より
かなり良く星が見えます。
それでも20年25年前の方がもっと良く見えました。

by Yamamoto (2014-11-02 15:04) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
当夜は快晴でしたが、実は銀河の輝きがもう一つでした。
画像処理をしています。
もっとも西の空に低くなりつつあったので、輝きが弱まったのでしょう。
by Yamamoto (2014-11-02 15:09) 

Yamamoto

こんにちは、Nonさん、
下粕尾との境で撮りました。中粕尾から上粕尾へと上がって行くと
もっと良く見えてきます。
しかし、谷間になるので全体的に視界が良くありません。
撮影地の星空は、東と西では全く別な星空です。画像処理をして
銀河を炙り出しました。30分から1時間早く撮れば、もう少し
銀河が明るく写ったでしょう。
by Yamamoto (2014-11-02 15:19) 

Sippo☆

うわあ、綺麗な星空・・・!
こんなにたくさんの星、東京じゃ絶対見れません。
思わず、オリオン座を探してしまいました^^
本当に綺麗だぁ。。。
by Sippo☆ (2014-11-02 21:46) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
写真に写ってる星座は、カシオペヤ座や白鳥座があります。
オリオン座は、反対側の東の空にでした。
あと1時間早く撮れば良かったです。もう一度Tryしてみます。
by Yamamoto (2014-11-03 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0